« まだ把握できて・・・ | トップページ | ツキがなかった・・・ »

2017年1月25日

ホバは撮れなくても・・・

昨日、川の方でホバ全開だったというので、再度午後から出撃しました。朝方はホバ全開だったそうです。午後は結局ホバなし、15時半過ぎにようやく飛来してホバ待ちしていたら、反対方向へ飛び込んで大魚をゲットしたまま消えてしまったので、池の方へ移動しました。16時半にまた懲りもせず川に戻り、最後は17時10分に飛来してきたので期待して待ちましたが何もせず塒へ消えて行きました。もうホバ目的では行きません・・・というか、行く必要もないくらい素晴らしいお気に入りのカットが撮れたからです。カワセミは美しい! しかし肝心のお魚がない! 何でこういう時に限って採餌に失敗するんだろう!(^_-)

近くへ飛び込まれて・・・10mくらい・・・ここまで完璧にファインダー内に連続してとらえられたのは初めてかも・・・しかも夕陽を浴びてカワセミも背景も美しい! このワンチャンスだけで、今日の一日が報われました。(^o^)
0125_31.jpg
0125_32.jpg
0125_33.jpg
0125_34.jpg
0125_35.jpg
ここから背景色が最高!
0125_36.jpg
0125_37.jpg
ここから日陰になって背景色も変わりました。
0125_38.jpg
完全に日陰に入って露出アンダー・・・と同時にピン甘・・・追いきれず終了。近いこともあってコマ数は少ないですが、一度も抜けませんでした・・・被写体を大きくとらえていたからかもしれません。
0125_39.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年1月25日 23:59

コメント

美しいカワセミ、背景が綺麗だと更に際立ちます。
夕景の追尾、お見事ですね!!

投稿者 かんばんや : 2017年1月27日 19:07

近かったです。上手く水出に間に合って、丁度こちら向きに羽を広げてくれていたことも、びしっとピンがきてくれた要因でしょう。大きかったのでファインダー内でも追えていることがわかりました。久しぶりに「撮った」と思えた瞬間でした・・・お魚捕ってくれていれば・・・ですね。すべてが上手くいくということも滅多にないですから。

投稿者 eisvogel : 2017年1月27日 21:43

コメントしてください




保存しますか?