« 2017年1月31日 | トップページ | 2017年2月 4日 »

2017年2月 1日

やっとホバ!

今日も午後から出かけましたが、池の方はイマイチ・・・16時過ぎに諦めて帰るつもりで川の方を見たら、まだカメラマンがホバ狙いで3名・・・ちょっと立ち寄ってみました。と、1分、2分・・・飛来してきました。ホバやるか・・・当然のように期待してしまいました。ついに、ついにホバってくれました! 1年ぶり、嬉しい! 暗かったので画質を優先するか、SSを上げて確実性を優先するか、悩みましたが、後者を選択してISO800、SS1/640秒に露出決定して待ちました。背景が暗いとノイズが目立つのが、D500の弱点、欠点、ISO800でもやっぱりノイズが相当気になるレベルでした。

200コマくらい連写したかったですが、短かったです。10秒くらいやって欲しかった・・・残念ながら羽が閉じているカットが5枚ありました。
0201_35.jpg
0201_36.jpg
0201_37.jpg
0201_38.jpg
0201_39.jpg
0201_40.jpg
0201_41.jpg
0201_42.jpg
0201_43.jpg
0201_44.jpg
0201_45.jpg
0201_46.jpg
ホバ終了後、SS1/640秒でしたが、数コマ追えました。
0201_47.jpg
0201_48.jpg
0201_49.jpg
0201_50.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)