« 2017年2月 7日 | トップページ | 2017年2月11日 »

2017年2月10日

最悪の日

昨日は8時までに20回以上ホバがあったということだったので、今日は久しぶりに夜明け前から出撃、6時半にはスタンバイしました。流石に暗い・・・D500だとISO800以上の感度では撮りたくないので、必然的にSSを落とさなくてはいけません。ということでついに2桁の1/80秒にセット・・・と、6時38分に飛来して・・・ホバ!! ところが巨大魚を射止めてホバ終了・・・その後全く飛来せず、9時過ぎに対岸に飛来しましたが、何もせずに下流へ、上流へ・・・全く行動パターンが意味不明、理解不能状態でした。20回どころか、11時半まで待っても結局、1回で終わりという最悪の日でした。やっぱり私にはホバは無縁なのか???

SS1/80秒・・・これを見ると悪くはないですね。
0210_31.jpg
羽がほぼ見えない・・・
0210_32.jpg
頭が少しでも動くとブレになるって感じですね。
0210_33.jpg
徹底してツキがない最悪の日の象徴は・・・こういう羽閉じが残せた画像の半分以上の5コマ・・・
0210_34.jpg
ホバが終わって流したつもりでも、やっぱり1/80秒ではこのカットが限界・・・
0210_35.jpg
飛び込んだ後、懸命にファインダー内で追いましたが、1/80秒ではどうにもなりませんね、参考までに・・・魚が暴れていたこともあって、ブレブレ写真です。
0210_36.jpg
0210_37.jpg
0210_38.jpg
午後からは16時以降に3度ホバがあって救われました。

投稿者 eisvogel : 23:10 | コメント (2)