« 6時半前に終了 | トップページ | 追従しない・・・ »

2017年2月26日

ホバ終了!

今日もホバ期待で早朝から3日連続で出撃しましたが、見事にその期待は裏切られました。ホバはゼロでした。流石に早起きすることのリスクが大きすぎますね、仮にまたホバをやっているという報告を受けても、私は行きません・・・花粉もかなり気になる時期になってきたので、とても1日中フィールドにいることもできなくなりますから。
ホバの気配を全く感じなくなったので、8時前には早々池の方へ移動しました。午前中順光になる場所からの飛び込みを期待しましたが、魚がいないみたいで全く飛び込ます・・・でもその指定席に何と綺麗なオス個体が・・・メスの縄張りについにオスが侵入してくるという嬉しい状況になりました。これからは花粉状況も考慮しながら、午後からの短時間勝負で撮影が楽しめたらと思っています。

このオスはスターになるか?(^o^)
0226_31.jpg
数ヶ月D500を使用し、久しぶりにD5を使用してみると、何故か上手く追従しなくなって苦戦しています。ちょっと設定の見直しをしなくてはいけませんが、カワセミ撮影はD500と割り切って使用すればいいのかもしれませんね。順光でとてもいい感じで撮れたお魚付き・・・水出はピン甘、2コマ目・・・この後5コマ目から再びピン甘に・・・
0226_32.jpg
0226_33.jpg
0226_34.jpg
0226_35.jpg
午前中は横、斜め上から強い陽差しがさすのでここに飛び込まれるとちょっと条件が厳しいです、この時も4コマ目からピン甘になって、10コマファインダー内で追い続けましたが、ピンは戻ってきませんでした。
0226_36.jpg
0226_37.jpg
0226_38.jpg
一番遠いところ、しかも背景には池の工事用のホースが・・・魚やエビ、ザリガニいるのでしょう、結構頻繁に飛び込んでいました。大トリして1/5のサイズに・・・
0226_39.jpg
0226_40.jpg
0226_41.jpg
0226_42.jpg
これは明らかに修行不足の結果です。水出に間に合わず・・・
0226_43.jpg
お~大きい! 慌ててレンズを振りすぎました・・・(^o^)
0226_44.jpg
すぐにファインダー内で修正して中央で捕らえたのですが、カメラのAFの方が修正できずに徐々にピントが甘に・・・
0226_45.jpg
0226_46.jpg
0226_47.jpg
背景色も良くなってきたのに・・・もうピンぼけ状態です・・・もっと修行しないと、ですね。
0226_48.jpg
早朝の飛び込み・・・ホバをやってから飛び込んで大きな魚をゲットするのは仕方ない、ツキがない・・・ということになるのですが、本当に期待外れ、全くホバをやる気配もなかったので、感度をISO12800まで上げて、SSを1/640秒まで確保して撮りました。水出には追いつけず、最初の2コマはピン甘、その後も対岸へ飛んでいくまで16コマ連写しましたが、その半分くらいはピントがきていました、が、被写体が小さい上にこの感度では流石に解像はしていませんでした。設定は高感度ノイズ「標準」ですが、やっぱりD5の高感度はちょっと他のカメラとは比較にならないほどいいですね。掲示板に1枚、大きな画像で投稿しておきます、参考までに・・・
0226_49.jpg
0226_50.jpg
0226_51.jpg
0226_52.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年2月26日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?