« 2017年4月27日 | トップページ | 2017年4月30日 »

2017年4月28日

12コマ/秒

D5は12コマ/秒で撮れますが、どうもカワセミの場合、羽ばたき具合と合致してしまうみたいで、同じことの繰り返しに閉口しています。ま、羽が綺麗に開いているタイミングで最初のシャッターを切れば、全コマがいい感じになるのでしょうが、今日なんか最悪でした。3/4は羽閉じでした。今日も5時から撮影開始、陽の関係で水面の背景がよい時間帯だったし、結構チャンスがあったので、本当に残念・・・でした。

カワセミは美しい!
0428_31.jpg
0429_32.jpg
美しい背景で飛び出し・・・
0428_33.jpg
・・・飛びつき・・・
0428_34.jpg
ようやく魚をゲット! 
0428_35.jpg
しかしこの後5コマが見事に羽閉じで、これが一番よかったとは・・・
0428_36.jpg
本当に背景が良かったので魚なしが残念・・・
0428_37.jpg
この後やっぱり4コマ羽閉じ・・・
0428_38.jpg
これでもいい方・・・
0428_39.jpg
0428_40.jpg
0428_41.jpg
こういう感じで前の水滴にピンがもっていかれることが多いですね。
0428_42.jpg
0428_43.jpg
またも羽閉じ・・・本当にこれでもいい方ですよ。
0428_44.jpg
0428_45.jpg
方向を変えてもそこそこピントが追ってくれていたんですが・・・
0428_46.jpg
0428_47.jpg
ようやくいい感じの開き方に・・・
0428_48.jpg
超トリミング・・・こういう感じで12コマ/秒を楽しみたい!
0428_49.jpg
背景がいいとカワセミのすべてが美しい!
0428_50.jpg
で、メスが飛来したんですが、相変わらずオスは給餌する気なし、メスは自分で餌探ししてました。
0428_51.jpg
「早く大きな魚、捕ってきてよ~!」とメスは叫んでいたんですが・・・
0428_52.jpg
ちなみにオスとメスがお腹を向けて並んでいるところを比較して見ると、メスのお腹がかなり白っぽくなっていますね。もう抱卵を始めたのでしょうか?
0428_53.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)