« 2017年5月 1日 | トップページ | 2017年5月 3日 »

2017年5月 2日

よいことは2度・・・

よいことは2度はないですね。(^o^) 今日は2時間足らずで3度も求愛給餌がありました・・・その直前にも大魚の給餌があったとのこと。メスのお腹は見た目に大きくなっているような気がします。産卵を目前にメスは自分で採餌する気はないのかも・・・ということでオスが奮起しているようですが、相変わらず採餌は下手・・・・なかなか飛び込まない、飛び込んでも失敗するというパターンは変わりませんでしたね。

こういういいところに止まってくれるんですが、飛び込まない・・・
0502_39.jpg
飛び込むと、水面色が美しいのでこういう感じになるんですが・・・久しぶりに完璧なタイミング、完璧な羽の開き・・・でも肝心の魚がない!
0502_31.jpg
0502_32.jpg
この後いつものように羽閉じ連発・・・着地点は背景色も変わって素晴らしい! でも魚なしは悲しい!
0502_33.jpg
別の場所からの飛び込みも背景色が素晴らしい・・・でも魚なし・・・羽の開きもイマイチ続き・・・
0502_34.jpg
0502_35.jpg
0502_36.jpg
0502_37.jpg
逆光位置でも1枚だけ羽の開きがいいのが残りましたが、やっぱりお魚なし・・・
0502_38.jpg
6時半頃、メスが給餌にいい枝に止まって鳴きながらオスを呼んでいるところを発見!
0502_43.jpg
するとオスが、何と昨日と同じ枝に飛来!
0502_45.jpg
ところがメスが奥へ消えてしまい、オスも奥へ・・・暗いし、全く見えません、撮れません!でした。その後オスが川の方へ、そしてメスも後を追うように飛んで行ってしまいました。もう6時半過ぎだから何も起こらないと思って撤収・・・でもちょっと気になって川の方へ行ってみました。土手を下りると、何と目の前をオスが魚をくわえて通過・・・後を追ってみると、時すでに遅し! 給餌が終わって幸せそうに仲良く並んでいました。(^o^) メスのお腹が大きくないですか? 6時40分過ぎ、ISO12800 です。
0502_40.jpg
数分後オスが塒へ・・・メスは水浴び、ISO25600/SS1/500 です。
0502_44.jpg
メスも塒へ・・・やけくそでISO25600/SS1/500 でトビモノ・・・
0502_41.jpg
6時50分、オスの塒を発見・・・といっても動いているところに気づいただけで、暗すぎて目視で確認できずファインダーを覗いて確認、そして撮影・・・
ISO51200! F2.8/SS1/50
0502_46.jpg
さらに数分後・・・また極限に挑戦してみました。あたりは真っ暗です。(^o^) 勿論解像はしていませんが、本当に真っ暗、カワセミは見えません、それでもAFでピントが合う、写ってしまう・・・やっぱりD5は異次元のカメラなのかも・・・
ISO102400! F2.8/SS1/50
0502_47.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)