« よいことは2度・・・ | トップページ | 粘り勝ち! »

2017年5月 3日

変わらぬ状況

今日も求愛給餌はダメでした。オスが魚を上手く捕れない状況は変わらない、撮影にいい場所で給餌をしない状況も変わらない・・・そろそろ産卵、そして抱卵・・・益々給餌を撮るのが難しくなりそうです。今期、1度でもよいチャンスに恵まれただけでもヨシとすべきでしょうね。後は雛が無事に巣立って、雛への給餌が撮れることを祈り、期待しましょう。

今日もカワセミは新緑に映えて綺麗だった・・・と、思うと同時に、さっさと飛び込め~と念じていました。(^o^)
0503_31.jpg
メスが反対側の枝に飛来して鳴いていたので、給餌を期待して待ちましたが・・・来ません、オスが飛び込まないんです。メスは飛んで行ってしまいました。
0503_32.jpg
やっと飛び込んで魚を捕った! 一瞬タイミングが遅れてしまいましたが、何とか数コマ、ファインダー内・・・
0503_33.jpg
0503_34.jpg
0503_35.jpg
0503_36.jpg
でもメスはどこだ? オスが回り込んで裏の方へ飛んで行ったのが見えたので、そちらの方へ行ってみたら、またも時すでに遅し、給餌後の交尾中でした。私、交尾には興味がないのですが、枝被りだったので証拠写真を数枚とりました。(^o^)
0503_37.jpg
その後、オスがすぐに飛び込んでドジョウをゲット・・・偉いぞ、またメスのために捕るとは・・・
0503_38.jpg
0503_39.jpg
0503_40.jpg
0503_41.jpg
・・・流石のD5のAFも加速して真っ正面に向かってくる被写体はついていきません、この後のカットはピンぼけ・・・偉いと感心したのも束の間、全く反対方向へ飛んで行ってしまいました。自分もお腹が空いたんでしょう。ということで、池でのパフォーマンスは終了、ちょっと様子を見に川の方へ・・・いました! でも暗い・・・ISO25600!
0503_49.jpg
このメス、内股なんですよ、かわいい・・・(^o^)  何事も起こらず約5分後、水浴びでもしないかと期待してISO25600でかなりアンダー気味、SS1/400秒で構えていると、鳴き声が・・・オスがメスの前を通過・・・思わずシャッターを切ったら、意外に上手く撮れてました・・・残念ながら魚はくわえていませんでした。
0503_42.jpg
0503_43.jpg
ということで、最後は塒の下へ戻って来たオスを撮って撤収! ISO51200でした。
0503_44.jpg
参考までに・・カメラマンが反対方向から撮っているとこういう風になります。水面に映らないところに飛び込んでくれると嬉しいのですが・・・逆に私が水面に映っていたらゴメンナサイ!
0503_45.jpg
0503_46.jpg
0503_47.jpg
0503_48.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年5月 3日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?