« 許せない・・・ | トップページ | 久しぶりに満腹 »

2017年5月 6日

まだ給餌・・・

そろそろ産卵、というタイミングなんですが、まだ求愛給餌は続いています。卵は1日1個づつ、4~6個産みます。いづれにせよ抱卵が始まると、外での給餌はなくなるので、今のウチにカワセミ撮影の醍醐味といえる求愛給餌を撮れるだけ撮っておきたいです。今日も夕方勝負で、5時前にフィールド着でしたが、珍しいお客さんが来ていました。デジスコのパイオニアで、巨大なカワセミを撮るためにデジスコを開発した大御所です。(^o^) そこでデジスコの達人を電話で呼び出して紹介しました。デジスコ談義に花が咲いたようですが、多分、お互いによい刺激をもらったことでしょう。デジスコ・カメラマンは激減しましたが・・・私自身、デジスコはもうやりませんが、撮影の道具として、この二人を見ているとまだ可能性があると信じています。

さて、今日の結果は如何に? 給餌の撮影チャンスは以下の3度でした。これは文句なし!
0506_31.jpg
これは縦並びでアングルが悪い、背景がゴチャゴチャ・・・
0506_32.jpg
これはもう言うことなし! ちゃんとカワセミにピントを合わせたのに・・・お手上げでした。
0506_33.jpg
この給餌のための採餌・・・カワセミは美しいですね、夕陽を浴びて背中のコパルトブルーが輝いてます。
0506_34.jpg
水出に間に合いました・・・
0506_35.jpg
まだ羽の開きが悪いという悪循環が続いてます。
0506_36.jpg
0506_37.jpg
一番羽の開き具合がよかったカットに限ってピン甘・・・何故?
0506_38.jpg
すぐにピントが戻りましたが、羽の開きが・・・
0506_39.jpg
久しぶりにファインダー内で追えました・・・
0506_40.jpg
0506_41.jpg
0506_42.jpg
0506_43.jpg
0506_44.jpg
その前にかなり遠かったですが、見えない場所から飛び込まれたので、水出には全く間に合わず、でも数コマ、追えました。
0506_45.jpg
0506_46.jpg
0506_47.jpg
0506_48.jpg
相変わらずオスはなかなか飛び込まないので、トマリモノも撮りました・・・縦位置、ノートリ・・・カワセミが小さい!
0506_49.jpg
これはかなりトリミングしてます。
0506_50.jpg
実はこの給餌のシーンは、5時50分、オスが昨日と同じように給餌すると思ったら、メスに渡さずに自分で食べてしまいました。また「許せない!」と思いましたが、今日は少なくとも私は冷静でした。(^o^) オスは満腹で重くなったお腹が軽くなったら、必ず魚を持って戻ってくる! と確信してました。
0506_51.jpg
6時25分、メスが鳴き始めて、何と撮影によい場所に移動しました・・・「ここよ、早く来て!」と鳴いていました。
0506_52.jpg
メスの鳴き声を聞いてオスがすぐに来てくれたら嬉しい! でも来ない・・・3分経過・・・「早く来てくれ~」と念じていたら・・・・来た!
0506_53.jpg
昨日以上に動きが速い・・・ピントが合ってシャッターを切ったら・・・
0506_54.jpg
・・・この1コマしか残っていませんでした・・・もう終わりです、何という速さ! やっぱりメスは怒っていたのかも・・・あっという間に奪い取ってしまいました。
0506_55.jpg
メスも冷静になって、オスの愛を確かめながらもっとゆっくり時間をかけて魚を受け取ればいいのに。しかし1コマだけでも撮れてよかった、嬉しい! 勿論私の言うことを信じて最後まで残って隣にいたデジスコのパイオニアもしっかり撮ってました、流石です。(^o^) その後メスがすぐに川の方へ飛び去ったので撤収! 明日も給餌はあるかな?

投稿者 eisvogel : 2017年5月 6日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。毎日連発で良い給餌シーンゲットですね~!
昨日は短い時間でしたが"素晴らしい出会い"をお膳立てして頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿者 かんばんや : 2017年5月 8日 01:58

今後もデジスコの可能性を探求してください。私にとってもよい刺激になります。
今日は求愛給餌で私まで満腹になりましたよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年5月 8日 03:28

コメントしてください




保存しますか?