« 給餌なし! | トップページ | 好みの問題 »

2017年5月11日

いよいよ抱卵?

「あり得ない光景」と「不可解な光景」の翌日から、オスとメスの行動パターンが変わったように思いましたが、今日の様子からいよいよ抱卵が始まったと推測できますね。朝から来ていた方の話しでもオスとメスが同時に姿を見せることがなくなりました。今日も4時半頃にフィールドに着きましたが、メスが飛来したのは5時過ぎ、水浴びと羽づくろいを繰り返していたのは、巣穴にいた証でしょう。そして採餌・・・このメスはオスと違って採餌は上手で100発100中、完璧です・・・欄干からザリガニ、エビを10匹くらい連続して捕っていました。ここ数日、メスが主に魚以外のものを食するのは、多分卵の殻のためにカルシウムを多く補給するためでしょう。メスが食事を済ませて飛び去った後も、結局オスは飛来しませんでした。卵は1日1個づつ産むので、4、5個産み終わった数日後には、オスとメスの交互の抱卵時間が長くなるはずです。折角ピラカンサの花が咲く撮影には絶好のタイミングなのに、肝心のカワセミの出が悪くなるのが残念!

飛来してすぐに水浴びを始めました。
0511_31.jpg
0511_32.jpg
0511_33.jpg
0511_34.jpg
0511_35.jpg
0511_36.jpg
0511_37.jpg
0511_38.jpg
欄干からエビ、ザリガニばかり捕ってました。
0511_39.jpg
こういうところに飛び込まれると、ピントがあるのは背景の石ばかり・・・データはほとんど残せませんね。
0511_40.jpg
0511_41.jpg
またザリガニ捕った・・・
0511_42.jpg
ペリットはザリガニ色・・・でも産む卵は白いですよ。(^o^)
0511_43.jpg
0511_44.jpg
0511_45.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年5月11日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?