« ホバ・・・モドキ | トップページ | どうも上手く・・・ »

2017年5月21日

予定通りには・・・

どうせ6時前には来ない・・・そう思って、今日はさらに遅く5時半過ぎにフィールドに着きましたが、やっぱりカワセミの世界は予定通りにはいかないですね。「少し前までメスがいて、3回も魚を捕りましたよ・・・」とカメラマンから嬉しそうに報告を受けました・・・ショック!(^o^) それじゃ、もうメスは終わり、後はオスが来るだけかな・・・などとのんびり談笑しながらカメラをセットしていたら、メスが戻ってきました。「まだ飛び込むな~」とメスに懇願したのに、目の前で料理に10分もかかりそうな大魚をゲットされてしまいました。飛び込まないときには20分、30分も待たされることもあるのに、あと20秒、30秒、待つことはできなかったのか・・・と、カワセミに愚痴っても仕方ないですね。(^o^) 結局このタイミングを逃してしまったことが、今日のツキのなさにつながってしまったのでしょう、本当にツキがなかったです。オスは予定通り6時に登場・・・ピラカンサもトラベも花はもう完全に終わってしまったので、今日は久しぶりにトビモノ狙いで気合いを入れていました。で、早速、オスがピラカンサの枝へ・・・飛び込んだはずが、途中でホバ・・・慌ててレンズを振ったらピンが背景に持っていかれ、手動でピンを戻したときにはホバ終了・・・ツキなし・・・すぐに飛び込み場所へレンズを振ったら水出に間に合いました・・・しかもジャスピン・・・久しぶりで数コマしっかり追えたし、よしよしと思った次の瞬間、石に止まっているカワセミを見たら・・・ショック! 魚がない! 全くツキなし! その後の飛び込みも水出で完璧にとらえたのに魚なし! またツキなし! その後どこへ行ったか確認できずにいたら、裏の方でしっかり大きな魚を捕ったみたい・・・完璧にツキなし! 6時15分には満腹になったオスもいなくなって、残っていたカメラマンもいなくなりましたが、私は池の周りを散歩しながらさらに待ちました。6時50分、ポチャンとカワセミの飛び込みの音が耳に・・・トベラの枝にいるじゃない・・・急ぎカメラに戻ってファインダーを覗くと暗い、とりあえずISO12800で証拠写真を1枚と思って数コマ撮ったら、飛び込まずに奥の方へ飛んで行ってしまいました。久しぶりにISO51200でトビモノが撮れると思ったのに・・・最後までツキなし! 撤収しました。
それにしても心配なのは、このオスの成功確率の低さです。もっと修行して採餌が上手くならないと・・・現状のまま30%程度の成功確率だと、この後の育雛ができないだけじゃなく、自らも生き残れないでしょう。

1週間、楽しませてくれたピラカンサの花も終了しました。来年またピラカンサと新たなカワセミとの出会いを楽しみに!
0521_31.jpg
この後の飛び込み・・・久しぶりに完璧にとらえることができたのに、しかも水面の色も素晴らしい、欠けていたのは魚だけでした。1/5に大トリしてます。
0521_32.jpg
0521_33.jpg
0521_34.jpg
0521_35.jpg
0521_36.jpg
0521_37.jpg
0521_38.jpg
0521_39.jpg
ここからピン甘に・・・その後6コマ、ファインダー内でしたがピンぼけ・・・まだまだ修行が足りませんね。
0521_40.jpg
トマリモノも魚があった方がいいって!
0521_41.jpg
次に期待してるよ~
0521_42.jpg
あら、また失敗!
0521_43.jpg
0521_44.jpg
0521_45.jpg
0521_46.jpg
0521_47.jpg
6時50分、ISO12800・・・半分にトリミング、ノイズは出ますが、解像はしてます。
0521_48.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年5月21日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?