« 予定通りには・・・ | トップページ | 何となく・・・ »

2017年5月23日

どうも上手く・・・

どうも上手くいきません。何がって、お魚付きカワセミが撮れないのです。今日は久しぶりに早朝から出撃しました。6時半頃にオスが飛来しましたが、採餌することなくすぐに飛び去りました。そしてメスが飛来したのは9時過ぎでした。ところがいつもの止まり枝からではなく、別の場所で採餌・・・やっと来てくれて飛び込んだと思ったら失敗・・・結局10時半頃までいましたが、本当に撮影チャンスが少なかったですね。そして夕方5時半過ぎに様子を見に行くと、すでにオスが待っていてくれましたが、いつものようにいいタイイングで撮れたときに限って「お魚なし」、本当に上手くいきません。ま、運もツキも実力のうち、撮れないというのは修行が足りないということなのでしょう。

どうして魚がない!(^o^)
0523_31.jpg
ちょっと想定外のところへ飛び込まれて水出に間に合わず、4コマ目でようやくピンが・・・
0523_32.jpg
水面色もよくていい感じでしたが、この後進路を変えて・・・追従できず・・・
0523_33.jpg
ちょこっと顔見せしてくれたオスの飛び出し・・・
0523_34.jpg
羽の閉じ方が完璧!(^o^)
0523_35.jpg
0523_36.jpg
夕方もピラカンサの枝から飛び込めば水面色は素晴らしいのですが・・・
0523_37.jpg
0523_38.jpg
このタイミングでジャスピン、羽の開きも完璧・・・でもやっぱり「魚なし」・・・何故?
0523_39.jpg
お魚をくわえていればいい絵になったのですが・・・
0523_39.jpg
次は魚を捕ってね、と声はかけましたが・・・
0523_41.jpg
トラベの枝からは2度も失敗・・・しかも風があって波が立っているときには水面反射で写真になりません。
0523_43.jpg
0523_44.jpg
で、結局お魚付きで残せたデータはこれだけ・・・トベラとピラカンサの間から飛び込んだとき・・・飛び込んだ場所は水面反射で水出から数コマがピン甘でしたが途中から断続的にピンが来てくれました。
0523_45.jpg
0523_46.jpg
0523_47.jpg
0523_48.jpg
0523_49.jpg
この後、メスへの給餌のために魚を持っていきました。自分用に大きめのザリガニを捕って食べていたので、もう来ないと思って6時20分撤収。

投稿者 eisvogel : 2017年5月23日 23:59

コメント

こんにちは~。
一枚目、これだけ躍動感のある画なのですから、お魚無くても良いのでは?私なんか最近水出の瞬間すら撮れていないのですから羨ましいです。

投稿者 かんばんや : 2017年5月24日 16:01

かんばんやさんと同感です。全く素晴らしいと思いますよ

投稿者 富太郎 : 2017年5月24日 22:04

かんばんやさん、富太郎さん、ありがとうございます・・・とはいってもやっぱり採餌のシーンですから、お魚はあった方が・・・(^o^) いづれよいチャンスに恵まれると信じて修行を続けますよ。

投稿者 eisvogel : 2017年5月25日 01:52

コメントしてください




保存しますか?