« 我慢の日々 | トップページ | もうダメかも・・・ »

2017年6月11日

恐らく・・・

恐らくもう池にオスとメスが交代で頻繁に飛来することはないでしょう。推測ではありますが、ここ数日、早朝から夕方までメスが姿を見せなくなったこと、いつも夕方に飛来していた採餌の下手なオスも来なくなったことから・・・今日確認できましたが、夕方に来ていたオスは別個体・・・巣穴にいたはずの雛に不幸があったか、親に何か異変が起きたかのどちらかでしょう。とても残念です。そもそもこのペアの繁殖行動が、通常のパターンとは違っていたので、状況の把握が難しかったですね。とにかく魚がいっぱいいる餌場として、縄張りとして最良ともいえる池に来なくなったことが理解できない、飛来しても採餌せずに飛び去る・・・何故? ピラカンサの止まり枝など、お決まりの場所以外で採餌する・・・何故? 不可解なことばかりです。

今日は5時前に様子を見に行きましたが、オスが5時19分に飛来、飛び回った末に水路の奥にいたようで、突然聞こえたポチャンという音に反応してレンズを振ったら、2コマだけピントがきていました。1発で仕留めたこと、そのまま料理もせずに川の方が飛んで行ったことから、ちょっといつものオスとは違うなと思いました。
0611_31.jpg
0611_32.jpg
5時52分にトラベの枝に飛来・・・2、3分羽づくろいした後に飛び込んで、また1発で仕留めました・・・トラべに戻ってすぐに食べたので、給餌用にもう一度飛び込むかなと期待しましたが、川の方へ飛び去ってしまいました。
0611_33.jpg
0611_34.jpg
0611_35.jpg
0611_36.jpg
0611_37.jpg
背中向きだとちょっと区別が難しいですが・・・
0611_38.jpg
魚を食べた後・・・脚を見ると、若だと分かりますね、採餌の下手なオスではないです。
0611_39.jpg
6時40分に再度飛来しましたが、何もせずに飛び去りました。
0611_40.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年6月11日 23:59

コメント

こんばんは。
いつも夕方の情報ありがとうございます。
最後のトベラどまりは今までの雄だと思います。上の2枚は確実に川の上流から入って来る雄ですね。
川側の水路で雄、雌の給餌餌をしているのですがどちらの個体かはっきりしません。

投稿者 かんばんや : 2017年6月13日 02:19

かんばんやさん、本当に困った状況ですね。もう少し飛来回数が多ければ、推測、判断材料にもなるのですが・・・
今日も5時頃に行きましたが、6時20分頃にオスがトラベに飛来して、羽づくろいだけして川の方へ飛び去ってしまいました、本当にそれだけです。目の前では魚が沢山飛び跳ねていたんですがね・・・何故捕らないのか? 池の魚はまずいのかも・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年6月13日 02:45

コメントしてください




保存しますか?