« もうダメかも・・・ | トップページ | もうダメだ! »

2017年6月17日

巣立ち雛が・・・

昨日は所用で行けなかったので、今日は5時過ぎに様子を見に行きました・・・ほとんど期待しなくなったので出撃時間が遅くなってしまいました。(^o^) いつものように飛来するまで池の周りを散歩・・・45分歩いてもまだ来ない、やっぱりもうダメかと思いながらさらに散歩を続けていると、5時55分にトラベの枝に飛来しました。でもカモの飛び出しに驚いてあっさり移動、そして何もせずに川の方へ消えて行きました。今日も単なる「顔見せ」? それとも「ご挨拶」? やっぱりダメなんだ、と思っていると、6時15分に再度飛来、ピラカンサの枝から果敢に飛び込むも、見事に失敗・・・そしてそのまままた川の方へ消えてしまいました。ホント、魚も取らずに一体何をしに、何のために池に来るの? と、再度戻って来たら訊いてみようと思っていたら、6時29分に戻って来た!!! 欄干に飛来したのでレンズを向けてみると、あれ、違う個体・・・全然違う、胸が黒っぽい、嘴も短い・・・巣立ち雛じゃない! と思っていたら、さっきの若いオスが欄干に飛来、しばらく雛の様子を伺っていましたが、雛が飛び立つとすぐに後を追って反対側の欄干へ移動、32分に結局柳の奥の方へ逃げ込んでいた雛を追い出してしまいました。雛に縄張りを主張するなら、「顔見せ」に来るんじゃなく、もっと頻繁に来てカメラマンにサービスしろよ、とよ~く言い聞かせました。ははは、マジで私のカワセミ語が通じたようで、3分後にピラカンサの枝に戻って来てすぐに飛び込みましたよ。(^o^) 私の方が面食らって完全にタイミングを逸してしまい、水出に間に合いませんでした。その後、2度飛び込んで失敗、最後に飛び込んだのは6時44分、自分で食べて川の方へ消えました。明日は巣立ち雛が採餌に来てくれると嬉しい・・・ちょっと期待が持てるようになりました。(^o^)

もっと早く来いよ!!!
0617_31.jpg
何もせず、挨拶だけなら来なくていいよ~
0617_32.jpg
魚を捕るまで何度でも飛び込んでよ~
0617_33.jpg
0617_34.jpg
短い嘴の先端が白いので、まだ巣立ち後数週間の雛ですね。どこで巣立った雛だろう?
0617_35.jpg
仲良く一緒に採餌すればいいのに・・・池には魚はいっぱいいるんだから・・・
0617_36.jpg
0617_37.jpg
水出に間に合わず、8コマ目でようやくピントが・・・
0617_38.jpg
ここで一瞬ジャスピンに・・・でも羽閉じだ・・・
0617_39.jpg
0617_40.jpg
欄干で食べた後すぐにまた枝へ・・・
0617_41.jpg
かろうじて欄干の手前だったのでファインダー内に入りましたが・・・
0617_42.jpg
顔は隠さなくてもいいのに・・・短い足が目立つじゃない・・・
0617_43.jpg
最後にやっとまともにお魚付きが撮れました・・・
0617_44.jpg
0617_45.jpg
0617_46.jpg
0617_47.jpg
0617_48.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年6月17日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。期待の若様登場ですね~。ヤングパワーで池の中を掻き回して欲しいですね~。
お魚は沢山いるので踏ん張って居着いてくれれば良いですね~。

投稿者 かんばんや : 2017年6月18日 01:20

ホント、この子に期待したいですよ。今の池は、10羽くらいが縄張りにして居座ってくれても十分すぎるくらい魚がいますよね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年6月18日 02:29

忍耐と努力は報われるということですね。ほっとしました

投稿者 冨太郎 : 2017年6月18日 07:25

富太郎さん、そういうことです。カワセミ撮影に「忍耐」は不可欠です。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年6月18日 13:31

コメントしてください




保存しますか?