« 優れ物 | トップページ | 変わりなし! »

2017年7月 7日

あのカワセミが復権

あのカワセミとは、飛来してもなかなか飛び込まない、飛び込まずに移動を繰り返す、そして飛び込んでも失敗するオス個体です。復権というのは、池で縄張りを主張し始めたようなのです。今日も暑いので、フィールドに着いたのは5時前、すでに暑い中、頑張っていたカメラマンの話では、魚を捕った後、中洲のブッシュの中へ消えてお休み、別個体が池に来ると、すぐに追い払うので、撮影チャンスが激減したとのこと。実際5時15分くらいに姿を見せたときには、15分くらい飛び込まず、いい加減集中力がなくなった時に突然飛び込む・・・勿論一瞬のタイミングを逃して水出に全く間に合わずでした。中州へ消えて1時間後に再び出てきて、やっぱり10分以上も飛び込みそうで飛び込まない、やっと飛び込んだと思ったら失敗して、そのまま川の方へ飛び去りました。するとその3分後に、雛に餌運びをしているオスが飛来、すぐに飛び込んでお魚をゲット、自分で食べてから数分休んで再び飛び込んで、またお魚ゲット、それを雛に運んで行きました。6時41分、終了です。

最後まで顔が見えず・・・
0707_31.jpg
0707_32.jpg
暗くて飛び出した後の動きがファインダー内で見えないので、この後一旦フレームアウト・・・
0707_33.jpg
飛び飛びで数コマ、ピントが来ましたが、顔が見えないことには変わりはなかったです。
0707_34.jpg
0707_35.jpg
次の飛び込み時の水出は、さらに素晴らしい・・・目にドンピシャで水飛沫の水滴が・・・勿論羽の開きも悪い・・・
0707_36.jpg
この後またフレームアウト・・・やっぱりもっと明るいときに撮りたい!
0707_37.jpg
雛の元へ・・・
0707_38.jpg
0707_39.jpg
0707_40.jpg
フレームアウトで、撤収! 成果に乏しい日でした。

投稿者 eisvogel : 2017年7月 7日 23:59

コメント

Y師匠お疲れさまでした!
まだまだ初めたばかりの私が言うのもおかしいですが、最近あのような場面が多々みられ私もなんだかなぁと感じていました。
帰られたあとT師匠とも話していましたが、本当にマナーは大切だと実感しました。相手の気持ちを考えること。
非常に重要だと思います。
明日は午後出撃する予定なのでTELしますね!

投稿者 fugafuga! : 2017年7月 9日 21:32

ははは、暑い中、重い機材を担いで行ったり来たりさせるカワセミにも困ったもんだけどね。(^o^)
場所は公園だからね、通行人には何も言わない、何も言えないけど、同じカワセミを撮っているなら、まず「挨拶」するという、ごく一般常識くらいは理解すべきだよね。

投稿者 eisvogel : 2017年7月10日 03:02

コメントしてください




保存しますか?