« どこへ? | トップページ | まだ時間が・・・ »

2017年7月28日

スター誕生?

今日は暑かったので5時過ぎにフィールド着、スター誕生を予感させるメスの幼鳥が出迎えてくれました。早速欄干からピラカンサの枝に移動・・・まだカメラのセットが済んでいない! 飛び込むなよ~と、カワセミ語で頼んだのにもかかわらず、あっさり飛び込んで失敗・・・そのまま対岸の柳へ移動、露出の設定などしている間に飛び込んだので、そのままレンズを向けましたが、露出オーバーの上に、何も写ってませんでした。(^o^) お~、ザリガニをゲットしてるじゃない! その後もう一度ピラカンサの枝から飛び込みましたが、また失敗・・・やっぱり高い位置から狙っても、動きの速い魚を捕ることはまだ難しいようです。結局小魚を欄干などの低い位置から飛び込んで何度かゲットしていました。でもこのまま居座って、何度も失敗を繰り返しながら一人前になってくれたら、間違いなく「池のスター」になってくれますね。少しばかり期待が持てるようになりました。

この子がスターになる!
0728_31.jpg
私は完璧に捕らえたんですが、スターは魚を捕らえることはできませんでした、残念。
0728_32.jpg
0728_33.jpg
0728_34.jpg
0728_35.jpg
0728_36.jpg
0728_37.jpg
暗かったこともあって、D500は正面に向かってくるカワセミには全く無反応でした。残せたデータは2コマだけ・・・
0728_38.jpg
0728_39.jpg
餌を採ったのは欄干からの飛び込みだけでした。
0728_40.jpg
0728_41.jpg
0728_42.jpg
最後のトライ時はとにかく暗かった・・・SSをギリギリの1/400秒まで落としましたが、やっぱり止めるのは難しいですね。
0728_43.jpg
0728_44.jpg
0728_45.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年7月28日 23:59

コメント

こんにちは~。
この子、池の主になりそうな勢いですね。今日も定期的に入って来てほとんどが欄干専門でも、何度かはピラカンのお立ち台に上がってダイブ、期待が膨らみますね~。
良い画の連発、羨ましいですねぇ。

投稿者 かんばんや : 2017年7月29日 16:17

かんばんやさん、何よりも撮影チャンスが増えてくれると、嬉しいですね。幼鳥はまだ小物狙いで飛び込み回数が多いので期待したいです、とにかくこの暑さの中、待ち時間が一番辛い!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年7月30日 22:22

コメントしてください




保存しますか?