« どうなってるの? | トップページ | モノクロの世界 »

2017年8月 6日

全く想定外

今日は早朝、いつもお世話になっている池の中州・・・「ピラカン島」の草刈りがあり、汗をかいてから久しぶりに朝の撮影を楽しみました、と言いたいところですが、楽しめるほどのパフォーマンスがありませんでした。9時過ぎに成鳥メスがピラカンサの枝から1度飛び込んだだけで終了だったので・・・そしてまだ元気があったので4時半過ぎに様子を見に行きました。カメラマンの話では、2時過ぎにピラカンサの枝から1度飛び込んで大物をゲットしたとのこと。その後奥のお休み処で2時間以上も休んでいて、少し位置を変えたので、もしかして奥から飛び込むかもと思って構えていたら、全く想定外のことが目の前で展開しました。突然ピラカンサの枝にカワセミが飛来・・・てっきり奥にいた成鳥メスだと思ってファインダー越しに確認したら幼鳥じゃない! と思った瞬間に飛び出したので無意識に反応してレンズを振ったら、何と採餌のための飛び込みでした。そしてしっかりゲットしたその瞬間、ファインダー内に別の個体が・・・成鳥メスが幼鳥に向かって突進・・・何事が起きたのか分からずただシャッターを切りました。後でデータを見ると・・・

16:48:15.40・・・いつもは飛び出しは撮らないのですが・・・この個体は、バトルで負けた幼鳥メスです、奥に成鳥メスがいることは当然分かっていたと思います。だからすぐに飛び込んだのでしょう。それにしてもピラカンに飛来して10秒もしないうちに飛び込んでお魚ゲットするとは、狩りの腕前が飛躍的に向上しているようです。ピンぼけ、ピン甘もありますが・・・
0806_31.jpg
16:48:15.51・・・
0806_32.jpg
16:48:15.61・・・
0806_49.jpg
16:48:16.99・・・水出は間に合いましたがピンぼけ・・・
0806_47.jpg
16:48:17.05・・・次のカットにピントが・・・
0806_33.jpg
16:48:17.24・・・成鳥メスの突進で幼鳥は落下・・・
0806_34.jpg
16:48:17.34・・・幼鳥は完全に水没・・・
0806_35.jpg
16:48:17.44・・・幼鳥が再び浮上・・・
0806_36.jpg
16:48:17.54・・・お見事! 魚は逃さずしっかりくわえていました!
0806_37.jpg
16:48:17.64・・・嘴切れで追尾終了!
0806_48.jpg
5時13分・・・トベラへ戻ってきてボロボロになった羽にお手入れ・・・ISO100、ほぼピクセル等倍・・・その後飛び込ますに奥のお休み処へ・・・
0806_41.jpg
その後突然お休み処から飛び込みましたが、カメラから離れていたのでただ目撃しただけでした。そして5時34分、またもお休み処から飛び込み・・・ここじゃ背景が悪くてよい写真にはならないのです。
0806_42.jpg
0806_43.jpg
0806_44.jpg
0806_45.jpg
0806_46.jpg
もしかしたら今日の草刈りで、背丈の高い雑草がなくなって、奥のお休み処から視界良好になったために飛び込んだのかも・・・それでなくても出が悪すぎて撮影チャンスが少ないのに・・・参った!(^o^)
午前中のワンチャンス・・・しっかりピンが来たのは3コマだけでした・・・淋しい!!!
0806_38.jpg
0806_39.jpg
0806_40.jpg
いつものように6時半まで待ちましたが、その後成鳥メスも幼鳥たちも飛来しませんでした。今日も撮影チャンスが少なくて残せたデータも少ないのが残念ですが、想定外の動きに上手く反応して貴重な瞬間を撮ることができたので、よし、としましょう。

投稿者 eisvogel : 2017年8月 6日 23:59

コメント

こんばんは~。
作業初参加お疲れ様でした~。
若雌来たんですね~。ダイブからお魚ゲットした瞬間に成鳥雌が突っ込んで・・・追い出し行為の定番行動ですね。しかし、若雌お魚を落とさず上手く切り抜けましたね!この瞬間を撮っているeisvogelさんの方が凄いですが・・・

投稿者 かんばんや : 2017年8月 7日 02:09

今朝はお疲れ様でした。今後も皆さんとの共同作業には喜んで参加させてもらいます。
間違いなくバトルに負けた幼鳥ですよ、しかし他の個体も飛来して10秒くらいで飛び込んでくれたら嬉しいですね、とにかく今は待ち時間が暑くて辛いですから・・・
この幼鳥、命懸けで飛び込んだんです、絶対に逃しませんよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年8月 7日 03:13

昨日は早朝からの草刈りご苦労様でした。
でもその後にこんな難しい瞬間を逃さず撮るんですね~~
キレのある鋭い捉え方に言葉がありません。
又翡翠に対する観察力(深いところまで読み取る)も
参考になります。ほんとに凄い!の一言です。
益々素晴らしい瞬間切り取って下さい 楽しみです。

投稿者 チョコ : 2017年8月 7日 08:38

チョコさん、差し入れ、ありがとうございました。
それから励みになるコメントにも感謝です。私はカワセミ系の生態写真家、研究家を自認してます。(^o^) あくまでも観察の過程で撮影を楽しんでいます。その点、カワセミは本当に飽きないですね、奥が深く、生態の謎は永遠に解明されないでしょう。頑張ります。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年8月 7日 14:44

コメントしてください




保存しますか?