« 土砂降り | トップページ | チャンスが少ない・・・ »

2017年8月20日

幼鳥も・・・

幼鳥もいよいよピラカンサやトベラの枝から飛び込むようになりました。今後が楽しみですね。今日は昼過ぎから成鳥メスと幼鳥3個体が交代で飛来して素晴らしいパフォーマンスだったそうです。私がフィールドに着いた時にはすでにそのパフォーマンスは終了・・・18時までの2時間強で成鳥メスは結局ピラカンサとトベラの枝から1度づつ飛び込んでお魚なし、その後柳へ移動して大物をゲットして終了でした。とにかく縄張りに侵入してくる幼鳥を気にしすぎですね。3個体が飛来する状況では、守り切れませんよ。もっと自分のことだけを考えて採餌してくれるとよいのですが・・・でも嬉しいことに監視しているメスの目を盗んで幼鳥がピラカンサから2度も飛び込んでくれました、1度は小物ですが採餌に成功・・・狩りテクニックは着実に向上させていますね。

幼鳥の飛び込みは本当に速い! メスを意識しているのか、捕った後は必死で逃げるって感じの猛スピードですね。(^o^) 水出には全く間に合いませんでしたが、何とか9コマまで追尾できました。羽の上向き、下向きのよい6コマ目と8コマ目カットを大きくトリミングして紹介します。ようやく幼鳥のトビモノで納得の瞬間を切り取ることができました。(^o^)
0820_31.jpg
0820_32.jpg
水出から3コマ目くらいのタイミングから・・・3コマ目まではピン甘でした。
0820_33.jpg
0820_34.jpg
0820_35.jpg
0820_36.jpg
0820_37.jpg
0820_38.jpg
0820_39.jpg
トベラからのお魚なしは、結構追うことができました。28コマ連写しましたが、8コマはピンが外れました・・
0820_40.jpg
0820_41.jpg
0820_42.jpg
0820_43.jpg
0820_44.jpg
0820_45.jpg
この後残念ながら方向転換されて3コマがピンぼけ・・・その後11連写、暗くて高感度撮影、コントラストも低く、発色も悪いのでピンぼけというより、しまりのないカットが多い・・・
0820_46.jpg
0820_47.jpg
0820_48.jpg
0820_49.jpg
0820_50.jpg
0820_51.jpg
0820_52.jpg
0820_53.jpg
0820_54.jpg
0820_55.jpg
0820_56.jpg
この後葦にピンを持って行かれて5コマがピンぼけ・・・無事復活・・・
0820_57.jpg
0820_58.jpg
最後は万歳で終了!(^o^)
0820_59.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年8月20日 23:59

コメント

こんばんは~。
今日もお疲れ様でした。
幼鳥の飛び物はなかなか撮らせてもらえませんね。パソコンの中にも殆どありませんね~。そこをしっかりと押さえる、流石です。私は修行を積まないとダメです。

投稿者 かんばんや : 2017年8月21日 23:44

幼鳥のトビモノはもっと撮りたいですね。まだそのチャンスが少なすぎます。ピラカンやトラベから飛び込んでくれるようになる日がくることを願うだけです。

投稿者 eisvogel : 2017年8月22日 03:05

コメントしてください




保存しますか?