« 2017年9月10日 | トップページ | 2017年9月12日 »

2017年9月11日

カワセミの性格

カワセミにも性格ってあるんでしょうか? あるとすれば池の主のメスの性格はとにかく「意地悪」の一言に尽きますね。人にも他のカワセミにも嫌われる性格には違いないです。D850で2、3度の撮影チャンスを期待して早めに出撃したのでが、結局チャンスは1度だけ・・・15時過ぎに想定外の場所から想定外の場所に飛び込み、想定外の方向へ飛んでいく・・・その後2時間もお休み処でまったり、ようやくいつもの枝に飛来したと思ったら、なかなか飛び込まない・・・と、全く撮ることができない場所へ飛び込む・・・最近は特にカメラマンをあざ笑うかのような行動を繰り返していますが、今日はまさにその極みでしたね。救いになるはずの幼鳥が全く寄りつかなくなったのも、このメスの意地悪な性格のせいですから・・・

4575万画素だと、カメラの液晶で見ると、こんな感じでみんなピントが来ているように見えます。(^o^)
0911_1.jpg
水出に間に合わずに逃げるように飛ばれると、途中で合焦することも少ないですね。
0911_2.jpg
0911_3.jpg
飛び去っていく時に偶然1コマだけピントがきました。
0911_4.jpg
一昨日撮った分・・・採餌に失敗して枝に戻るかと思ったら・・・
0911_5.jpg
突然おかしな格好になって水面へ・・・
0911_7.jpg
0911_6.jpg
少しずつでいいので、追尾ができるようになるといいのですが・・・9日掲載分のつづき・・・
0911_8.jpg
0911_9.jpg
0911_10.jpg
0911_11.jpg
0911_12.jpg
0911_13.jpg
0911_14.jpg
0911_15.jpg
0911_16.jpg
0911_17.jpg
0911_18.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)