« 過去最高のバトル | トップページ | 逆光 »

2017年9月 1日

豪雨の後

豪雨の翌日は所用で行かなかったですが、水が引いて泥水状態もかなり改善されていたにもかかわらず、カワセミのでは悪かったようです。で、今日も出が悪いというか、撮影チャンスが異常に少なかったです。涼しかったので15時過ぎに出かけたのですが、午前中から来ているカメラマンの話では、12時頃に大物を捕ってから1度も姿を見せていないとのことでした。結局池の主のメスがトベラへ飛来したのは16時過ぎ、飛び込まずにピラカン、柳・・・と移動を繰り返し、ようやくピラカンから飛び込んで大物を1発でゲット! しっかり水出に間に合ってファインダー内で追尾していたら、すぐに見ていてピンぼけだとわくるくらいピントが外れてしまいました。撮影後確認したら、カワセミをほぼど真ん中でとらえているのに何故、突然ピントが外れてしまうのか??? 全く理解不能です。大物を捕ったのが16時半では、もう一度飛び込むかは微妙なタイミング・・・私以外のカメラマンは皆、撤収したし・・・私も撤収しようかと迷いましたが、今の撮影結果が納得できないし、涼しいので池の周りを散歩しながら待つことにしました。一周350歩前後・・・12、13周は歩いたかな・・・17時26分にトベラに飛来したのに気づき、急ぎカメラの元へダッシュ! ファインダー内を覗いて露出をチェックすると、もうISO3200ではアンダー・・・6400に感度を上げて設定完了後、トベラの方を見ると、その瞬間に飛び出しました。ははは、間一髪で間に合いました。(^o^) まさに待ち時間ゼロ、素晴らしい! また1発で大物ゲット! カワセミの集中力に負けず、私も完璧にゲット! 30コマ以上連写しましたが、飛び出した枝には戻らず、葦の裏側を通過して直接奥の料理場へ消えてしまったので、最後の10コマは葦の壁しか写っていませんでした、が嬉しい、撮影チャンスは2度だけでしたが、17時半には笑顔で撤収できました。(^o^)

いい感じの水出だったんですが・・・
0901_1.jpg
0901_2.jpg
0901_3.jpg
0901_4.jpg
この後2コマはピントはきていましたが、完璧な羽閉じで没、その後が4コマ連続してカワセミを真ん中にとらえていたのにピンぼけ・・・そのまま最後まで修正ができずにピンぼけでした。そして17時27分・・・水飛沫から21連写まで外しなしでデータを残せました。最初の水飛沫は頭だけ見えてます・・・
0901_6.jpg
わぉ、大きい!
0901_7.jpg
0901_8.jpg
大物が重すぎて飛び出せず・・・
0901_9.jpg
気合いを入れ直して・・・
0901_10.jpg
0901_11.jpg
0901_12.jpg
0901_13.jpg
0901_14.jpg
0901_15.jpg
0901_16.jpg
0901_17.jpg
0901_18.jpg
0901_19.jpg
0901_20.jpg
0901_21.jpg
0901_22.jpg
0901_23.jpg
0901_24.jpg
0901_25.jpg
0901_26.jpg
トベラの枝に戻ってくれれば、葦の壁は越えられていたのに・・・残念!

投稿者 eisvogel : 2017年9月 1日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。夕方はあまり良くはなかったんですね。やはり暫くは耐えるしか道は無い様ですが、現場に出向かなければたまに有る良いダイブ、撮れませんからね。

それにしてもこの完璧な追尾はお見事でございます!枝まで戻ってくれれば完璧でしたね~。楽しみは次まで取っておきましょう(笑)

特別にリンクを設定して頂きありがとうございます!!

投稿者 かんばんや : 2017年9月 3日 01:26

いくら涼しくなったとはいえ、撮影チャンスが少ないのは辛いですね。修行できるくらいもっといっぱい撮りたいです、追尾で結果を残すにはまだまだ修行が必要なので・・・
リンクはもっと早くに設定すればよかったですね、今更で恐縮です。

投稿者 eisvogel : 2017年9月 3日 02:50

コメントしてください




保存しますか?