« 2017年10月18日 | トップページ | 2017年10月20日 »

2017年10月19日

デジスコって?

デジスコって、私も2年前までは、主に海外遠征時にとてもお世話になり、本当に重宝した撮影機材です。デジタル一眼レフやミラーレスのカメラが飛躍的に進化、向上したことで、デジスコより軽量コンパクトな装備で・・・例えば手持ちでカワセミのような小さな被写体も撮影できるようになったため、すっかり利用者が減ってしまいました。特にカワセミ撮影は、今やトビモノ系が全盛・・・デジスコでトビモノ系撮影は無理と思い込で、皆、一眼レフに移ってしまいましたね。(^o^) 実は私が通うフィールドでは、少なくとも4人、デジスコで一眼レフを凌ぐ驚異的な撮影データを残してる方々がいるのです。デジスコならではの魅力は確実にあるし、可能性もまだまだあるのではないでしょうか・・・
デジスコの達人の一人「かんばんやさん」が、こんな感じで撮ってますという動画を公開したので紹介します。私には絶対に真似はできませんが、まだデジスコを楽しまれている方々、是非可能性を探ってみてください。
かんばんやの四季彩翡翠(YouTube)

ちなみに私はデジスコでトビモノ系を撮ったことはなく、海外でカワセミの仲間を撮るために利用しました。すでに紹介していますが、今まで撮った世界のカワセミの仲間の写真の中、2/3はデジスコです。
世界のカワセミの仲間スライドショー

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)