« やっぱりトビモノ | トップページ | 今日も・・・ »

2017年11月23日

大物ゲット!

今日は昼過ぎから晴れてきましたが、予報では強い北風ということだったので、結局様子を見ていたら15時になってしまいました。フィールドに着いたら、「まさに今飛び込んで大物ゲット」と言われたので、30分ほど川でカワセミを待ってみました。上流から飛んできたので、「止まれ、止まれ」と声をかけましたが完全に無視されて通過・・・次回はドイツ語で声をかけてみますよ。(^o^) 池に戻ったらトベラにいたので、ラッキーと思って飛び込を待ちましたが、15分待っても飛び込まずに「さよなら」、しばらくして戻ってきたけど、今度はピラカンへ移動したので、まずはトベラ側から数枚撮って、急ぎ反対側へ、カメラ機材を下ろして上を見たら、飛び込んだ後でした。その後またトベラへ、そして柳へ、またトベラへ・・・で、ようやく飛び込んで大物ゲット! でもすでに暗くてISO3200だったので画質が悪くて残念、もっと明るいうちに飛び込めよ~と言いたい、でも他のカメラマンが撮っていない瞬間だったので、少しは報われました。(^o^) ピラカンは、私が来る前は4、5回飛び込があったらしいです。

16時19分・・・
1123_1.jpg
1123_2.jpg
1123_3.jpg
1123_4.jpg
1123_5.jpg
1123_6.jpg
1123_7.jpg
16時を過ぎて曇り空になったので、ワンチャンスはこんな感じだけでした。
1123_8.jpg
大物ゲットの後、しばらくしてから下の枝へ飛来しましたが、何もせずに塒へ・・・SS1/4秒!
1123_9.jpg
1123_10.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年11月23日 23:59

コメント

こんばんは~。
暫くの間綺麗なとまり物撮影に没頭していましたがやっぱりカワセミさんは飛び物が最大の魅力・・・大きなお魚付きのパタパタと飛ぶ姿、たまりませんねぇ。
私の場合は冬場の飛び物撮影のチャンスは少なくなるので貴重です。羨ましいなぁ。

投稿者 かんばんや : 2017年11月25日 01:15

確かに冬場は陽が短くて、トビモノ系の撮影ができる時間も短いですね。今、メインで使っているD850でも、今なら4時過ぎても撮影できますが、正直、撮ってどうするのって感じですよ。やっぱり明るい時間帯に撮りたいです。ピラカワが終わったら、トビモノに集中しましょう!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年11月25日 03:06

コメントしてください




保存しますか?