« 17世紀の・・・ | トップページ | 朝のホバ »

2017年12月11日

ホバ~

ホバの情報があったので、早朝から出撃するつもりでしたが、昨日帰国して時差ボケもあって全く起きることができませんでした。結局10時過ぎに出かけましたが、なかなかホバしない・・・やっぱり朝方しかホバはしないのかと、諦めかけていたら、11時半過ぎにようやく4、5回ホバりました。(^o^) でも被写体が小さいと、AFではほぼ完璧に背景にピントを持っていかれてしまうので、それをMFで戻したりするためには最低でも3、4秒はホバしてくれないと、データを残せません。結局数秒のホバ1度、長めのホバは1度だけ撮れましたが、100コマくらい連写しました。その後また待たされて、数回ホバりましたが、やっぱり被写体までは遠かったですね。1度は2段ホバも含めて50コマくらい撮りましたが・・・何か消化不良気味でした。しかし今日は最初からホバ狙いだったので、何と3ヶ月ぶりにD5を使ったのですが、流石に爽快ですね、ワンチャンスで100コマも連写すると。(大笑) 帰りがけにいつもの池に寄りましたが、いつものように!「今、魚捕ったばかりだよ。」と言われました。

超トリミング・・・もっと近くでホバってくれないかな・・・
1211_1.jpg
1211_2.jpg
1211_3.jpg
1211_4.jpg
1211_5.jpg
青空バックも久しぶりでしたが、大きくトリミングしてもやっぱり小さい・・・
1211_6.jpg
1211_7.jpg
1211_8.jpg
11日ぶりでしたが、ピラカンサにこんな無残な姿に・・・この後飛び込みましたが、見事の死角・・・どうも大物をゲットしたようです。勿論即、撤収しました。
1211_9.jpg
何かD850の画質、色表現に慣れてしまうと、D5の存在感が薄れてしまいますよ、困った・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年12月11日 23:59

コメント

こんばんは~。
久し振りのホバ撮りは気分爽快ですよね~。
D5も久々に触ってもらって嬉しかったのでは?
鳥友さんからこの場所ダメだって聞いてはいたのですが、自分の目で確かめたく偵察に行ったら目の前で3度ホバったので慌てて機材を用意して撮影開始したら、なんとホバホバに・・・って感じでした~。

投稿者 かんばんや : 2017年12月12日 01:45

かんばんやさん、偵察、ありがとうございます。おかげで帰国早々ホバが撮れました。(^o^) 決まった時間帯に定期的にホバってくれると嬉しいですね、午後は本当に確率低そうです。やっぱり早起きは三文の得ですかね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年12月12日 02:30

コメントしてください




保存しますか?