« 異変! | トップページ | 視力低下? »

2017年12月18日

長~い1日

昨日、「ホバ元帥」がホバをしなかったので、今日は期待して・・・というか、今日もホバをしなければもう終わりと思って7時にはフィールドでスタンバイしました。と、期待通り7時4分からホバ開始・・・30分もしないうちに5回もホバってくれました。一度上流へ飛んで行ったので、様子を見に行ったらコンクリートの土手からホバっていたこともあり、再び7時30分頃に上流へ飛んで行ったときには機材を担いで行きました。土手の上を転々とし、なかなかホバらない、すると対岸の木の枝へ移動、さらに高い枝へ移動・・・珍しく木の天辺だったのでトマリモノを撮ろうと感度とSSを下げて数枚撮った瞬間、7時42分、信じられないことが起きてしまいました。モズが襲いかかったのです。一瞬のうちに水面へ落下・・・最初は何事が起きたのか分からなかったのですが、ファインダー越しに大きく見ると、愛するカワセミが悲惨な状況に・・・ただただファインダー越しにシャッターを切るだけで何もできずに、本当に悲しかったです。モズが飛び去った後、カワセミは3分くらい水面に浮かんで動かなかったので、死んでしまったと思いました。すると7時46分、水面から飛び出して・・・でも身体はボロボロ、左目は真っ赤になっていたので、やっぱりダメだと思いました。13分間身動きできずにいましたが、下流へ100mくらい飛んでいったので、飛ぶことはできる、翼は大丈夫のようだったので、少しはホッとしました。その後水面から1mくらいの枝へ移動、1時間くらい経ってから、カワセミが少しは落ち着いたように見えました。右目は問題なさそうでしたが、左目はまだ赤く、痛いのか、保護するためなのか、頻繁に瞼を閉じていました。さらに塒で寝る体勢でしばらく動かなかったり・・・結局3時間半くらいは数ヶ所、移動するだけでしたが、徐々に移動距離が長くなり、縄張り内を上下流へ行ったり来たり・・・でも、採餌をする気配はなかったですね。上流へ一気に200m以上も飛ん行き、見失ってしまったので、帰る支度をしていると、また戻ってきました。でも相変わらず飛び込む仕草はなし・・・とにかく魚を捕って欲しい願うばかりでした。そして動きがあったのは13時50分でした。何とホバったのです。わずか1秒だったので、勿論撮ることはできませんでしたが・・・でも6分後再びホバりました。今度は3秒くらいだったので、数コマしっかり撮ることができました。嬉しい! 回復はとても早い! 心配した左目も大丈夫そう・・・その後ホバはなく、当然ですね、魚を全く食べていないので、ホバする体力があるはずがないです。それから1時間以上経って、ようやく、ようやくです、15時15分にホバしないで直接飛び込んでお魚ゲット、サイズは小さかったですが、一発で仕留めました、お見事! その後2度水浴び・・・少しずつすべてが元の状態に戻りつつあると感じました。その後続けて採餌をするかと、結局16時過ぎまで観察を続けましたが、もう目視できない暗さになったので撤収しました。本当に長~い1日でした。
尚、モズに襲われたシーンは、180コマほど撮りましたが、SSが1/200秒だったため、半分以上がブレ写真になってしまいました。カワセミが死んでしまっていたら、公開は控えましたが、大丈夫そうなので一両日中に30コマくらい現像して公開します。

快調にホバが始まったのですが・・・
1218_1.jpg
1218_2.jpg
1218_3.jpg
1218_4.jpg
どうしてモズがよく止まりそうなところに止まったのか?
1218_5.jpg
10秒後・・・嘘だろ~!
1218_6.jpg
この状態で3分間・・・
1218_7.jpg
SS1/200秒だったのブレブレですが・・・頑張れ~!
1218_8.jpg
左目は真っ赤・・・
1218_9.jpg
後ろ姿もボロボロ・・・
1218_10.jpg
右目は大丈夫そう・・・
1218_11.jpg
左目はまだ赤い・・・
1218_12.jpg
瞼を閉じて・・・痛みを癒やすためなのか、陽差しなどから目を保護するためなのか?
1218_14.jpg
1時間後には右目は元の状態に・・・
1218_15.jpg
完全なお休みモード・・・
1218_16.jpg
飛び込みそうで飛び込まない・・・
1218_17.jpg
よくホバっていたところから・・・
1218_18.jpg
ホバった!!!
1218_19.jpg
右目は問題なし・・・
1218_20.jpg
1218_21.jpg
左目も問題なしのよう・・・
1218_22.jpg
1218_23.jpg
1218_24.jpg
1218_30.jpg
ついにお魚ゲット!
1218_25.jpg
1218_26.jpg
水浴びも・・・
1218_27.jpg
1218_28.jpg
1218_29.jpg
撤収前、16時26分撮影・・・いつか赤い富士山をバックにカワセミのシルエットを撮りたいです。
1218_31.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年12月18日 23:59

コメント

こんばんは~。
食事も摂らずに夕方までカワセミの状況確認、お疲れ様でした。
連絡を頂いた時にはもうダメかと思っていたのですが、ホバもしてダイブも・・・お魚もゲットしてくれたのでまだ2~3日は様子見でしょうが大丈夫かと思いますね。殆どの場合、アクシデントがあった後狩りが出来なくてダメになってしまうので・・・
何度もご連絡頂きありがとうございました!

投稿者 かんばんや : 2017年12月19日 01:44

かんばんやんやさん、こういうこともありますよ、辛いですね。今日は11時半までいましたが、ホバからの採餌成功率は0%、直接飛び込んでも10%くらい、これで生きていけるのか、と本当に心配になりました。やっぱり視力が著しく低下してしまったのではないでしょうか??? 頑張って欲しい、それだけです。

投稿者 eisvogel : 2017年12月19日 13:19

コメントしてください




保存しますか?