« 2018年1月 6日 | トップページ | 2018年1月 9日 »

2018年1月 7日

年始のご挨拶

今日も15時前に上流から足を運んでみましたが、成果は乏しかったですね。川原には水遊びの子供たち、釣り人が常時いて、オスとメスの飛来を確認しましたが、結局30分ほど何のパフォーマンスもなくすぐに飛び去ってしまいました。と、携帯にカワセミ来てますよ~という連絡が・・・池にいつものカワセミ撮影仲間が集まっているようなので移動・・・ようやく皆さんに年始のご挨拶ができました。池の主のメスもすぐに挨拶に来てくれたのですが、やっぱりパフォーマンスはイマイチ。ただピラカンサの枝に2度とまってくれたので・・・飛び込まなかった・・・少しは今後に期待できるかも。

上流は川幅の広いところがよい餌場のようで、よく飛来しますが、まだ採餌しているところは見ていません。今日も護岸にとまっているときに人が来てすぐに飛ばされてしまいました。
レンズを振ったら川の中央でピントが・・・でもすぐに日陰になってしまいカワセミが真っ黒に・・・
0107_1.jpg
0107_2.jpg
0107_3.jpg
0107_4.jpg
池の新女王・・・ここにはよくとまるとのこと・・・
0107_5.jpg
見慣れたいつものピラカンサの枝には2度・・・やっぱりここから飛び込んでくれたら水出が狙いやすいんですが・・・
0107_7.jpg
夕陽を浴びて・・・
0107_6.jpg
今日も木道の上の枝から数回飛び込みましたが・・・普通の通行人は目の前にカワセミがいても気づきません。(^o^)
0107_8.jpg
0107_9.jpg
0107_10.jpg
単なる飛び出しかと思ったら、飛び込んで小物をゲット・・・
0107_11.jpg
すぐにまた木道の上へ戻って・・・
0107_12.jpg
0107_13.jpg
0107_14.jpg
0107_15.jpg
小物なのでまた戻って・・・今度は失敗・・・
0107_16.jpg
0107_17.jpg
0107_18.jpg
16時過ぎに反対側の柳の枝に移動・・・機材を担いで移動しましたが間に合わず、目の前で飛び込んで大物ゲット・・・このカワセミの性格でしょう、意地の悪さを思い知らされました。(^o^)
ドーナツ池の枝で料理して、すぐに飛び去りました。撤収です。
0107_19.jpg
0107_20.jpg
0107_21.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)