« 花粉地獄 | トップページ | まだ花粉ピーク »

2018年3月 7日

当分の間・・・

当分の間お休みになりそうです。フィールドの仲間のブログなど、毎日覗いていますが、川も池も本当に状況はよくないようです。どうしてしまったのか? 特に先月まで早朝に限りあれほど活発にホバを披露してくれていた若いメス個体が姿を見せなくなってしまったとのこと。以前も触れましたが、同じ木の枝に頻繁にモズが飛来していたのを見ていたので、12月にモズにやられてしまったオス個体のことを思い出してしまいます。悪夢は2度あって欲しくないですね。繁殖期なのでどこかのオスと一緒になってくれたと、思いたいです。花粉がピークになってきたこともあり、無理をせずに在庫整理に励むことにします。

12月にホバを繰り返し披露してくれたオス個体、その雄姿から「大将」の上の「元帥」に昇格させて「ホバ元帥」と呼んでいましたが、毎日30回、40回と撮影チャンスを与えてくれたので、写真整理が追いつかず、1回のホバに1カットづつしか紹介していませんでした。お休みしている間、10コマ程度づつ、羽閉じ以外の様々なホバを紹介しましょう。

0307_1.jpg
0307_2.jpg
0307_3.jpg
0307_4.jpg
0307_5.jpg
0307_6.jpg
0307_7.jpg
0307_8.jpg
0307_9.jpg
0307_10.jpg
0307_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年3月 7日 22:30

コメント

Y師匠、おはようございます。
あのモズにやられなければこれからの時期ももっと笑顔をくれたのにとくやしくてなりません。
自然相手の撮影。初めての経験でショックの一言です。
お池の状況は、若オスが1週間の旅行から帰宅しダイブをしました。
川にもオスの個体がきてダイブしているようです。
良くなることを願うばかりです。

投稿者 fugafuga! : 2018年3月 8日 06:44

fuga さん、ホント、急に姿を見せなくなった若メスが気になりますね。上流のオスと仲良くなってくれていればいいのですが・・・池のオスと上手くいかなかったのはとても残念ですが。
とはいってもまだ繁殖の時期が始まったばかり、今後池でいいことがあるかも・・・まだ期待はしてますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2018年3月 8日 23:37

コメントしてください




保存しますか?