« また良くない元の・・・ | トップページ | 久しぶりの・・・ »

2018年4月18日

抱卵中?

今日は天気が回復した15時半頃にフィールドに着きましたが、どうも抱卵中ではないかと・・・とにかくメスが姿を見せないので、状況が全く読めないのですが、メスに魚を運んで1時間半ほど戻ってこなかったこと、その後1時間以内に3度続けてメスに魚を運んだことからの読みです。抱卵は交代でメスが7割以上、しかも夜はメスが担当するので、オスは抱卵していたメスに給餌した後、1時間半ほど抱卵し、その後夜に備えてメスのために短時間に3度魚を運んだ・・・

想定外の夕陽の当たる場所に飛び込んだため超露出オーバー・・・現像時にマイナス2補正しました。水出は水面反射でピンが来ませんでした。
0418_1.jpg
マイナス1補正・・・
0418_2.jpg
ここから陽の当たらない場所に入って補正なしの適正露出・・・
0418_3.jpg
0418_4.jpg
0418_5.jpg
今日もトベラの枝直下に飛び込んで・・・逆光だったし、水出から葦被れ・・・
0418_6.jpg
0418_7.jpg
0418_8.jpg
0418_9.jpg
0418_10.jpg
この後すぐに料理してメスの元へ・・・
0418_11.jpg
久しぶりに複数コマ追えましたが、やっぱり速すぎてピンは来ていても流れてしまってます・・・
0418_12.jpg
0418_13.jpg
0418_14.jpg
0418_15.jpg
少ない撮影チャンスだったので、飛び込んだら魚はしっかり捕ってもらいたい・・・
0418_16.jpg
0418_17.jpg
0418_18.jpg
0418_19.jpg
0418_20.jpg
0418_21.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年4月18日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。数少ないチャンスをこれだけ残せちゃうって凄い人だなぁ。
トベラからのダイブ、超ギリギリでしっかりゲット!お見事です~~!

投稿者 かんばんや : 2018年4月19日 02:03

やっぱり撮影チャンスは少ないですよね。トベラからの飛び込、10mくらい先へ飛び込んでくれると、追尾ができる可能性も高いのに、1m先ばかりって感じ・・・なかなか思うように撮らせてくれませんね。

投稿者 eisvogel : 2018年4月19日 03:15

eisvogelさん、おはようございます。
あの爆発は幻のごとく消え去り、チャンス激減。
その中でこれだけのコマ数を残されている師匠!さすがです。
抱卵しているといいなぁ!今後が楽しみな若オスファミリーです♪

投稿者 fugafuga! : 2018年4月19日 06:02

とにかくメスの姿を見ていないので、断定はできないですが、ここ数日の行動パターンを見ると、抱卵が始まったのではないかと・・・今までは抱卵中のメスは池に採餌と水浴びに飛来していたんだけどね。いずれにせよ順調にいけば、来月は雛への餌運びで撮影チャンスはもっと増えるでしょう。

投稿者 eisvogel : 2018年4月19日 12:05

コメントしてください




保存しますか?