« ついに終焉? | トップページ | やっぱりダメ・・・ »

2018年4月28日

やれやれ・・・

昨日は一度も飛来しなかったので、もう終焉!だと思い込んでしまいましたが、13時過ぎに池に常駐の仲間から良い知らせが届きました。オスが戻ってきた~!!! しかもメスに魚を運んでいる~!!! やれやれです。メスに不幸があったとか、ホント、不可解すぎる状況を心配していたことが何だったのか? ということで15時頃出撃・・・16時前には懐かしのオスに再会できました。(^o^)

心配したぜ~!!! いつものオスです。トマリモノはISO64で撮影なので、ほぼピクセル等倍でご挨拶・・・
0428_1.jpg

アングルを変えて・・・美しい!
0428_2.jpg

15時55分、記念樹からの飛び込・・・水出に間に合わず・・・
0428_3.jpg

トベラの裏側で20分以上飛び込まず・・・ようやく飛び込んだ場所が・・・背景に近すぎ・・・
0428_4.jpg

また15分くらい飛び込まず・・・飛び込んだ場所がまた良くない、でも順光気味に陽が当たっていい感じ・・・今度はしっかり魚をくわえて出てきて・・・
0428_5.jpg

おいおい、魚を忘れてるよ~
0428_6.jpg

ホント、いい感じで追尾できたのに・・・
0428_7.jpg

0428_8.jpg

そのまま欄干手前の石の上へ移動・・・すると突然向きを変えて欄干の下へ・・・ほぼピクセル等倍・・・
0428_9.jpg

大物をゲットして出てきた瞬間に間に合わず、トホホ・・・この大物はメスへ、偉いぞ!
0428_10.jpg

17時過ぎにトベラに戻ってきて・・・採餌失敗! 逆光気味で水出の水飛沫に目を奪われてカワセミを見失うも、その後の数コマは追尾していた・・・
0428_11.jpg

またトベラの裏へ移動して、待つこと30分、ようやく飛び込んでお魚ゲット・・・すでに暗くなっていたため高感度で撮影、しかも後ろ向き、ピントはかろうじて魚に・・・この魚もメスの所へ・・・「明日はもっと頻繁に捕って運んでね」と、カワセミ語で声はかけておいたけど・・・
0428_12.jpg

0428_13.jpg

0428_14.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年4月28日 23:59

コメント

eisvogelさん、おはようございます。
最近、出の悪い若オス様。
短時間勝負の撮影で数多くのコマをGETされている師匠さすがでございます♪
若オス様、給餌を再びSTART!
飛来回数が大幅に激減し一時危ぶまれた、メスの生存。
これでなんとか一安心です。
本当にヒヤヒヤさせてくれる若オスさまですねぇ~。

投稿者 fugafuga! : 2018年4月29日 06:58

fuga さん、いつも現地リポート、ありがとう。おかげさまでいつも合理的、効果的に出撃できます。(^o^)
とはいっても出が悪いと、結局長時間待たされるのは同じ、とりあえずオスが戻ってくれたので、ホッとしたけど、もっとパフォーマンスをアップしてくれないとね。引き続きオスとしっかり対話してサービス向上に努めるように諭してください。

投稿者 eisvogel : 2018年4月29日 11:31

コメントしてください




保存しますか?