« 確かに・・・ | トップページ | 昨年との違い »

2018年5月 3日

トベラに花が・・・

春になるといつもお世話になっているトベラとピラカンサの花が咲きます。肝心のカワセミの飛来が激減して、今年は撮影チャンスがあるのか?と心配していますが、とりあえずトベラの花とカワセミは撮れました。それにしても出が悪い・・・もう期待もしていないので、今日も出かけたのは16時半頃、フィールド到着時にカワセミはいましたが、30分くらい待たされて、写真にならない場所に飛び込まれて終わりでした。カメラマンは皆、撤収、私は散歩のつもりで出てきたので、1時間しっかり池の周りを歩きました。戻ってこないだろうと思ったら、18時20分頃トベラの裏側に飛来、その後トベラへ、また裏側へ・・・2度飛び込んで1度成功、自分で食べて暗闇へ消えていきました。昨日川でメスを確認できなかったし、今日は餌運びもしていないので、少なくとも繁殖は失敗して終了ということだと思います。オスの池への飛来数が増えてくれるといいのですが・・・

いつものようにトマリモノをISO64でほぼピクセル等倍・・・
0503_1.jpg

18時25分・・・もっと明るい時に撮りたかったですね。
0503_2.jpg

ヨンニッパ単体、F値開放でも感度はISO3200の明るさ・・・1/3までトリミングすると厳しい・・・しかしそれでなくても撮影チャンスが少ないのに、こんな所ばかりに飛び込まれては・・・
0503_3.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年5月 3日 23:59

コメント

eisvogelさん、おはようございます。
この時期限定の楽しみが果たして撮れるのか・・・。
状況悪化の日々、今後はどうなるのかと不安ばかりが募ります。
朝から粘っても、お昼から粘ってもほぼボウズと変わりありません。トホホ・・・。
変な場所覚えてしまった若オス様にお仕置きしたいっ!!

投稿者 fugafuga! : 2018年5月 4日 10:12

来てくれても撮影ができる状況、雰囲気じゃないのが悲しい! 気合いが入るような場所へは飛び込んでくれないよね。魚がいっぱいいすぎるのもよくないのかも? 来週にはピラカンサの花も満開になりそうなので、とにかく飛来回数が増えることを日々お祈りしましょう!

投稿者 eisvogel : 2018年5月 4日 14:47

コメントしてください




保存しますか?