« 状況変わらず | トップページ | いつまで続く? »

2018年7月20日

オス親頑張れ!

今日は川の様子を見るために少し早めに出撃しました・・・暑い! 川のオス親が採餌しているだろう場所では、釣り人たちや水遊びする子供たちがいました。15分くらい、日陰で待ってみましたが、全く動きなし、オス親も巣立ち雛も来ないので、川沿いに500m歩いてみましたが、やはり見つけることはできませんでした。諦めて17時前に池へ移動・・・するとすぐにオス親が飛来して採餌、自分で食した後、そのまま川の方へ飛び去りました。再び飛来したのは17時半頃、それから20分の間にピラカンサの枝、その横の枝(2度)、モクゲンジの枝、トベラの裏側から計5度も続けて飛び込んで採餌失敗・・・信じられない! 暑さのせいで、カワセミの狩りにも影響? 池で魚が捕れないので川の方へ飛び去ってしまいました。もう来ないかな?と思いながら待っていると、18時15分過ぎに戻ってきて、ピラカンサの枝から飛び込んでまた失敗・・・一体どうした、どうなっちゃったの? って、思わず心配になって声をかけました。ようやくモクゲンジの枝から飛び込んでゲットしたのは18時22分、すぐに川の方で待つ雛の元へ。その後5分もしないうちにどこで採餌したのか、目の前を魚をくわえたオス親が川の方へ・・・またすぐにモクゲンジの枝に戻ってきて、18時35分に飛び込失敗、その後ピラカンサの横枝、ピラカンサの枝、さらにトベラとの間の枝へ移動、18時46分、見事に大物をゲットして、回り込んで欄干へ、即、料理して川の方へ・・・今日も頑張ったオス親、お疲れ様でした! ちなみに毎早朝も雛へ餌運びをしているとのことです。まだ4、5日は頑張ってくれるでしょう。

残念ながらお魚はありませんが、これほど躍動感が伝えられる瞬間・・・羽のブレ具合・・・を切り取ることができて嬉しいです。皆さんにも「涼」をお届けします。(^o^)
0720_1.jpg

これはお魚付きですが・・・
0720_2.jpg

またお魚なし・・・
0720_3.jpg

またまたお魚なし・・・残念!
0720_4.jpg

偶然にもほぼ同じ飛型、またまたまたお魚なし・・・何故? どうして? 頑張れ!
0720_5.jpg

まだ魚、捕れない・・・
0720_9.jpg

魚が捕れず、もがいている・・・
0720_10.jpg

正面向き水出問題は未だに解決できず・・・また1コマで終了!
0720_6.jpg

18時46分、雛のために必死のダイブ・・・大物ゲットできてよかった! ヨンニッパ単体でもISO6400・・・
0720_7.jpg

遅い夕食を届けるオス親・・・お疲れ様!
0720_8.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年7月20日 23:59

コメント

山本さん
いつも見てますが今日のはすごいですね。水音が聞こえるかのようです。

熱中症にお気をつけ下さい

投稿者 冨太郎 : 2018年7月22日 22:17

冨太郎さん、すっかりご無沙汰してしまいました。暑いですね。私は暑い思いをするのは17時~19時だけです。(大笑) 後で近況報告も兼ねてメールします。

投稿者 eisvogel : 2018年7月23日 01:14

コメントしてください




保存しますか?