« 2018年8月30日 | トップページ | 2018年9月 1日 »

2018年8月31日

わずか30分

今日も夕方から雨の予報で、17時過ぎには暗かったですが出かけました。17時半過ぎに池に着いた時には、欄干ではなく、東側の小池にいました。トマリモノを撮るなら、欄干上より枝の方がいいですが、結局20分くらい何もせず、飛び込んで失敗後、すぐに駐車場下の方へ飛んで行きました。ホント、毎日同じパターンですね。移動してカメラをセットしたときには、18時前でしたがすでにISO25600の世界、しかもトビモノのためにSS1/800秒を確保すると、マイナス2以上の露出アンダー・・・これじゃ、撮っても証拠写真にもならないと、撮影を諦めました。一応2度の撮影チャンスはあったんですが、ファインダー内でカワセミが見えない明るさ・・・当然AFでピントを追えるはずもなかったですね。雨がパラパラ・・・雷がゴロゴロ・・・わずか30分で撤収しました。

東側の小池での飛び込時もISO25600・・・適正露出だったので、D5のノートリサイズでもノイズは許容範囲? 参考までに半分にトリミングして大きくした画像を掲示板で紹介しました。
_0831_1.jpg

お馴染みのISO64、ほぼピクセル等倍・・・
_0831_2.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)