« いつもと同じ | トップページ | 状況変わらず »

2018年8月17日

快適な陽気

今日は晴天で気温が上がらず、湿度が低く、快適な陽気でしたね。夕方の散歩も快適でした。いつものように17時半過ぎに池に到着、駐車場下との間を何度も往復しましたが、汗をかくこともなく、本当に久しぶりによい散歩になりました。(^o^) で、カワセミの飛来は18時15分過ぎ・・・まずは欄干へ、じっくり狙いを定めて飛び込んだように見えましたが、2度とも失敗、その後初めての場所・・・これがいい感じのトマリ絵になりそうなのでISO64で撮影・・・設定をトビモノに戻した瞬間に飛び出して・・・上手く反応できて水出を捉えた・・・何で魚ないの??? ガッカリ、ガックリ! 本当に採餌が下手・・・その後東側の小池へ・・・1度飛び込んでまた失敗、すぐに駐車場下方向へ飛び去ったので、自転車で移動・・・いい加減お腹がすいて焦っていたようで、機材を下ろす前に飛び込んで小物をゲット、すぐにまた飛び込んで小物をゲット。ここで幼鳥オスらしき個体が侵入してきたので追い出して川の方へ・・・戻って来たのは18時40分過ぎ・・・もう暗いよ~と声をかけましたが、まだ空腹が満たされていないせいかじっと水面を見ているので、ISO25600の世界でしたが、お付き合いで待ちました。飛び込んで失敗・・・暗くてカワセミを追えません・・・まだ諦めずに水面を見ている・・・飛び込んだ! おめでとう、よかったね、最後の食事ができて! 18時46分終了・・・空を見上げると綺麗な月と金星・・・こんな時間までカワセミ撮影している人って、まずいないでしょうね。(大笑)

当然ですが欄干や看板のような人工物よりも絵になりますね。(^o^)
0817_1.jpg

お~大物ゲットか・・・?
0817_2.jpg

久しぶりに完璧なタイミングだったのにお魚なし・・・
0817_3.jpg

0817_4.jpg

最後の飛び込で普通サイズのお魚ゲット・・・ファインダー内で暗くて合焦したのか分かりませんでしたが、上手くいきました。ヨンニッパ単体、F3.2、ISO25600でマイナス1程度アンダー・・・現像時に補正するとノイズに耐えられないので補正なし・・・カワセミが小さすぎるので、D5のノートリサイズの半分までトリミング・・・
0817_5.jpg

D5のノートリサイズ・・・ノイズは許容範囲・・・
0817_6.jpg

0817_7.jpg

D5のノートリサイズの半分までトリミング・・・
0817_8.jpg

東側の小池での飛び込・・・
0817_9.jpg

0817_10.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年8月17日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?