« 同じ感度でも・・・ | トップページ | わずか30分 »

2018年8月30日

何してるの?

今日も17時半過ぎに池着、幼鳥メスはピラカンサの前の欄干でお出迎え・・・でも昨日以上に長く居座ってパフォーマンスは皆無・・・どんどん暗くなっていくので苛立ちは頂点に。「何してるの?」と、何度か声をかけましたが、完全に無視されて、結局18時過ぎにようやく駐車場下の池へ飛んで行きました。自転車で急いで移動・・・撮影準備前に早々飛び込んでお魚ゲット! 準備が整ったので「いつでもOKだよ」、と声をかけると、2度続けて飛び込んでくれましたが、2度ともお魚なし・・・私が話すカワセミ語が通じたのか・・・まだ確信が得られませんでした。(^o^) その後嬉しいことにガマの穂の枝へ移動してくれたので、ISO64で激写! SSは1/6秒でしたが、電子シャッターで100枚以上連写したので、1/5くらい残せました。

少ないチャンスは確実にものにしないと・・・毎日必死ですよ。(^o^) でも暗いこともあって、ファインダー内で追うことはほとんどできないですね。とにかく高感度ISO12800で少しでもよいデータを残すために色々試してはいますが・・・もっと撮影チャンスが欲しい! 何とかD5のノートリサイズなら、許容範囲、レベルまで撮れるようになりました。半分までトリミングしたデータは掲示板でさらに大きくして紹介します。
_0830_1.jpg

_0830_2.jpg

ガマの穂がしっかりファインダー内に収まりました、嬉しい! 願わくは1コマくらい背中向きで撮りたかった・・・以下3コマすべてISO64、SSは1/6秒・・・
_0830_3.jpg

0830_4.jpg

ほぼピクセル等倍・・・
0830_5.jpg

欄干のカワセミに1分間くらい夕陽が差して少し色づきました・・・7、8mの至近から・・・ほぼピクセル等倍・・・
0830_6.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年8月30日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様です。夕方その時間帯行きたいのですが私のでは絶対無理そうなのでやめときます・・・
ガマの穂、良いなぁ。

投稿者 かんばんや : 2018年8月31日 20:24

確かにこのカワセミとの距離が近いので、ヨンニッパ単体での撮影が可能だからこんな暗さでもって感じですね。とにかくもっと明るい時間帯にパフォーマンスを増やしてくれないと・・・がまの穂ももっといい条件下で撮りたいですね。
メスでもオスでも、構わないので、今の状況、何とかして欲しいです。

投稿者 eisvogel : 2018年8月31日 23:05

コメントしてください




保存しますか?