« 2018年9月28日 | トップページ | 2018年9月30日 »

2018年9月29日

ガマとカワセミ

台風接近で今日は9時頃から雨の予報、その後明日は終日雨ということで、寝不足が辛かったですが、早起きして5時には例の石の前でスタンバイしました。5時半前に1度飛来したんですが、石にも止まらず、飛び込もせず飛び去ってしまいました。それから待つこと1時間半・・・しびれを切らして様子を見にピラカンサの池へ歩き出しあたら、前方からカワセミが飛んできました。猛ダッシュで元に戻ると、カワセミが石に止まっている・・・すぐに連写・・・しか~しすぐ土手に移動していなくなってしまいました。撮影チャンスはわずか1秒でしたが、何とかデータは残せて、ヤレヤレ・・・その後土手の奥の方へ移動して、4、5回飛び込んで、恐らく小魚、エビを捕ったと思います、とにかく遠いし、背景の土手が近いので1度もシャッターを切らず、ひたすら飛び込後石に戻るのを待ちました、が、結局戻らず、ガマの近くの土手へ移動しました。ここからの距離は撮影可能範囲なのでトビモノ狙い・・・カワセミはお魚ゲット、私はこのワンチャンスをゲット、嬉しい!(^o^) その後はガマの茎へ移動・・・しっかりガマとカワセミも撮ることができました。予報は今日も当たらず、雨が降ってきたので、8時前には撤収、石どまりは結局1度、1秒だけでしたが、撮れたのでよしとしましょう。

水出から3コマ・・・水面の写り込みを入れて・・・
_180929_1.jpg

_180929_2.jpg

_180929_3.jpg

ガマとカワセミ・・・
_180929_4.jpg

_0929_8.jpg

_0929_9.jpg

大きくトリミング・・・
_0929_10.jpg

ほぼピクセル等倍まで・・・穂にクモが・・・
_0929_11.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)