« 石どまり | トップページ | もっと早く来て! »

2018年9月13日

イメージ通り

イメージ通りの瞬間を切り取ることができました、嬉しい! (^o^) こういうチャンスは、トマリモノ撮影でも滅多にないですね。今日は暗かったので、いつもより少し早めの17時過ぎに出撃・・・ピラカンサの池と駐車場下の池を数回往復しても姿を見せないので、17時半過ぎに駐車場下で待つことに・・・石の上に飛来することを想定してISO64に設定・・・テレコンを付けるとSS1/10秒・・・うむ、暗いな~、早く来ないかな~と思っていると、飛んできました、石の上に! 背中向きに止まってくれましたが、なかなか振り向かない・・・そしてようやく振り向いてくれた瞬間から連写開始・・・まさにイメージ通りの瞬間、美しい! 後は水面の写り込みが実際にどうなったか・・・結果をPCで確認すると・・・本当にイメージ通りでした!

_0913_1.jpg

縦位置画像は、ポップアップで大きくできないので、D5のノートリサイズまでトリミングした画像をご覧ください。他の画像と同じく、ホップアップで1120x750ピクセル画像が見られます。
_0913_2.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年9月13日 23:59

コメント

石どまり、多分私の方が数多く撮っていると思いますがこんなに綺麗な写り込みは撮れていません・・・羨ましい。

投稿者 かんばんや : 2018年9月14日 06:52

昔だったらテレホンカードになってますね!
構図といい背景といい、カワセミ写真のお手本ですね。

投稿者 森の人柴田 : 2018年9月14日 07:20

eisvogelさん、こんにちは。
師匠の読み、バッチリ的中!
美しきトマリモノ・・・水面に浮かぶシルエット。
素晴らしいワンショットです。とっても解像してますねっ!!

投稿者 fugafuga! : 2018年9月14日 11:28

かんばんやさん
写り込みは、時の運ですね、昨日はほぼ無風でしたが、それでも水面は微妙に動いている・・・SSをもっと上げられていたら、もっとしまった絵になったんですが・・・

森の人柴田さん
テレホンカードとは懐かしい・・・確か以前自分の写真をテレカにすることもできましたよね。カワセミカレンダーの表紙に使えるかな?(^o^)

fuga さん
トマリモノなら暗くても低感度で撮れる・・・D850の強み、そして魅力ですね。後で高感度で撮ったトビモノをアップしますが、トビモノを封印して、テレコンを外さずにずっとトマリモノ設定で撮影を続ければよかった、と後悔しました。やっぱり画質は優先すべきですね。

投稿者 eisvogel : 2018年9月14日 11:32

コメントしてください




保存しますか?