« 2018年10月 2日 | トップページ | 2018年10月 4日 »

2018年10月 3日

そろそろ・・・

そろそろ「石どまり」が終わり、「ピラカワ」=「ピラカンサ+カワセミ」が始まるかも・・・秋といえば紅葉、でもマイフィールドではピラカンサの赤い実が楽しみな時期になります。目下、池を縄張りにしているカワセミが、一向にそのピラカンサの実がなる枝に止まらないので、今秋はダメかと諦めていたのですが、今日は数回「ピラカワ」の撮影チャンスがあったようです。今朝は7時前に出かけたのですが、石の前にはすでにカメラマンが8人も陣取っている人気ぶり・・・その割には飛来回数が少ないので、誰もがピラカンサの池の方へ移動したいと思っていたはずです。明日以降、「石どまり」より「ピラカワ」狙いのカメラマンが増えそうです。(^o^)
今日は朝2回、夕方2回石の上に止まってくれました。そして2日続けて異なった行動パターンだったので、期待していなかった夕方、元のパターンに戻ってよい「石どまり」が撮れました。

ISO400でSSは1/8秒・・・残っていた陽明かりでイメージ通りの絵が描けました。(^o^)
1003_0.jpg

縦位置に大きくトリミング・・・
1003_1.jpg

朝の「石どまり」・・・
1003_2.jpg

1003_3.jpg

1003_4.jpg

夕方の「石どまり」・・・
1003_5.jpg

ガマカワ・・・片足だけガマの穂に・・・
1003_6.jpg

オスが飛来・・・
1003_7.jpg

1003_8.jpg

下嘴の基部が赤いので、メスの可能性はあります。
1003_9.jpg

オスが土手から1度だけ飛び込みんで失敗・・・羽の開きが最悪で撮影も失敗・・・
1003_10.jpg

また暗い中でトビモノを撮ってしまいました・・・ヨンニッパ単体、F値開放、ISO25600、SSは1/500秒・・・
1003_11.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)