« 2018年11月 2日 | トップページ | 2018年11月 4日 »

2018年11月 3日

カワセミは美しい!

カワセミはやっぱり美しい・・・ですね。美しい鳥は美しく撮ってあげたい・・・いつもそう思いつつカワセミを撮っています。イシカワも随分いっぱい撮りましたが、今日は何故か10分以上も石の上に・・・背景を意識して位置を変えて撮影、気がつけば800枚以上撮っていたのですが、写り込みだけチェックして750枚以上も即、削除しました。今日は15時40分頃ピラカンサの池に着いたのですが、結局オスが姿を見せないので、久しぶりに池の周りを30分も散歩しました。ようやくトベラの裏の高い枝に飛来、5分くらいで飛び込みましたが、またも目の前まで飛んできてそのまま背中を向けて島の奥へ消えていきました。大物を捕ったのでしばらくは出てこないと思ったので、駐車場下の池へ移動・・・何と石の上でメスがお出迎えしてくれました。それだけじゃなくその後背中向きで動かず・・・立ち位置によって背景色が微妙に違うので、左右位置を変えならがいっぱい撮らせてもらいました。結局その後一度も飛び込まずに消えてしまったので、再びピラカンサの池へ・・・何と今度はオスがピラカンサのメインステージでお出迎え・・・しか~しすでに暗い、テレコンを外してヨンニッパ単体、F値開放にしてもISO6400だと、SSは1/640秒まで落とさないと・・・で、設定変更直後に飛び込んでまたも大物ゲット! 水出に間に合いましたが、ISO6400でアンダー気味だったので、ノイズは凄い、カワセミが小さい・・・

いつまでこの石に来てくれるか・・・後で掲示板の方にもアップしておきます。
_1103_0.jpg

_1103_1.jpg

_1103_2.jpg

トベラの裏の高い枝から・・・目の前まで飛んできて、完璧な背中向き・・・コバルトブルーが美しし!
_181103_1.jpg

お~ちゃんと大物ゲットしてるんじゃん・・・
_1103_4.jpg

ほぼ半分にトリミング・・・ヨンニッパ単体では小さい・・・
_1103_5.jpg

_1103_6.jpg

_1103_7.jpg

_1103_8.jpg

_1103_9.jpg

_1103_10.jpg

豆粒大になってきたので1/3までトリミング・・・流石にノイズが・・・
_1103_11.jpg

_1103_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)

Movable Type 7

1週間前にブログでお世話になっている Movable Type を6から最新バージョンの7にアップしたんですが、その後コメントスパムが急激に減しました、というかほぼなくなりました。毎日最低でも10、20のスパムが投稿されていたので、やっぱり最新のバージョンを導入すべきですね。サイト「カワセミとの出会い」をブログにしたのは、独自ドメインを取得した2004年です。レンタルサーバは3度変えましたが・・・もう10年来「Xserver」・・・ブログ作成ツールとして優れている Movable Type は欠かせません。今は無料で使えるブログが当たり前になって、多くの人がブログで写真を公開する時代になりましたが、自前でブログを管理、運営するのがやっぱり安心、安全でしょう、煩わしい広告とも無縁だし・・・(^o^) 今後も「カワセミとの出会い」をよろしくお願いします。

投稿者 eisvogel : 12:00 | コメント (0)