« 2018年11月14日 | トップページ | 2018年11月16日 »

2018年11月15日

夕霧のSS1秒

早く出撃しても結果は同じだと分かったので、今日はいつも通り15時半過ぎに池に到着・・・ピラカンサのオスが飛び込んだのを目撃、撮影したのはトベラの枝で16時36分でした。駐車場下の池では到着時に逆光気味で少し撮ることができた他、日没20分後の16時57分、夕霧の中、最後の飛び込後最後の食事を石の上で取ってくれたので、SS1秒で30秒ほどシャッターを切ることができました。

16時57分というと本当に真っ暗、月明かりで石より手前の土手にいるカワセミが認識できる程度でしたが、必ず飛び込むと思って待っていました。こんなに暗いのにカワセミには獲物が見えるんですね。トマリモノではISO400までが許容、SS1秒でアンダー気味になる暗さでした。夕靄の中のSS1秒の世界・・・
_181115_1.jpg

_1115_3.jpg

逆光時の豪快な水飛沫・・・
_1115_4.jpg

_1115_5.jpg

16時40分、トベラの枝から近くへ飛び込んでお魚なし・・・そのままさようなら・・・
_1115_6.jpg

このメス、嘴に小さなダイヤモンドを付けて、おしゃれだね・・・
_1115_7.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)