« またSS1秒 | トップページ | 完璧な映り込み »

2018年11月17日

飽きずに・・・

飽きずに「イシカワ」・・・と言っても、ピラカンサの池の方が出が悪すぎるので、飛来の確立が高い駐車場下の池にいることの方が多いというだけですが。ピラカンサのオスが飛来してメインステージにから飛び込んだのは16時36分、15分以上も待たされました。飛来時はまだテレコンを付けてもISO3200で撮れる明るさだったんですが、飛び込んだ時にはヨンニッパ単体、F値開放でもISO8000でした。もっと早く飛び込めよ~と、何度か声をかけてみたんですが・・・それで飛び込んでもお魚なしですからね、その後どこかで採餌を続けたと思いますが、とても相手にする気はなかったので、すぐに駐車場下の池へ戻りました。するとメスが出迎えてくれたので救われました。16時39分に土手から飛び込んで石へ・・・その後奥の方で2、3度飛び込みましたが、暗くて魚を捕ったのかどうか分からず、ひたすら石に戻るのを感度を変えならがSS1秒待ちましたが、ISO400になったところで、そろそろ諦めて帰ろうと思ったその時、17時54分、魚をくわえて戻って来ました。SS1秒でレリーズを押し続けましたが、魚を料理するために絶えず動いているので、こりゃダメだと思いながらモニターを見ていると、どうも魚を落としてしまったようです。すぐに土手に戻ったので、最後の食事のために飛び込もうとしていたのでしょう、さらに17時まで待ちましたが、もう何も見えない暗さになったので撤収・・・その前に夜空を見上げると、綺麗な半月だったので撮りました。しかしこんな時間までよくいるよな~と、いつも思ってます。(^o^)

今日もまずは駐車場下の池でメスにご挨拶、半逆光で背景の水面が素晴らしい色でした。カワセミを適正露出にすると背景に色が付かないので、これくらいが限界・・・
_1117_1.jpg

40分後になると背景色は・・・
_1117_4.jpg

SS1/30秒でトマリモノを撮っているときに水浴び・・・水飛沫が面白い・・・
_1117_5.jpg

25分後に飛び込んで・・・魚が逃げちゃった!(^o^)
_1117_19.jpg

_1117_20.jpg

場所を変えて5分後、飛び込んだ後は石に戻らず・・・
_1117_6.jpg

_1117_7.jpg

_1117_8.jpg

ISO2500ですが、大きくトリミングするとやっぱりノイズが凄い!
_1117_9.jpg

_1117_10.jpg

ピラカンサの池へ様子を見に行ったら、5分くらいでメインステージに飛来・・・15分くらい待たされて・・・ISO8000では解像しないな~
_1117_11.jpg

_1117_12.jpg

_1117_13.jpg

手前の土手でお出迎え、16時39分に飛び込んでお魚ゲット!
_1117_14.jpg

魚を捕ると石に戻る確率はかなり高い・・・ISO8000からISO64に設定を変えている間に魚を呑み込んでしまいました。
_1117_15.jpg

まさかこの暗さで魚付きで戻ってくるとは・・・SS1秒!
_1117_16.jpg

_1117_17.jpg

落とした魚を探しているようでしたが・・・
_1117_18.jpg

おまけ・・・
_1117_21.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年11月17日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?