« 初撮り初ホバ | トップページ | 0.5秒ホバ »

2019年1月 4日

ホバ待ち・・・

ホバ撮影が目的で出かけているのですが、待ち時間が長い~! それでも今日もカメラマンは20人くらい・・・ここのカワセミ、人見知りでもしてるんですかね。(^o^)

今年も元気よく飛び出してくれましたが・・・ホバは絶対にしないと思ったので、SSは1/1600秒・・・
_0104_1.jpg

_0104_2.jpg

_0104_3.jpg

一コマ羽閉じで没・・・飛び出しから5コマ目になるとスピードもアップしているので止められず流れてしまいました。
_0104_4.jpg

飛び込んでもお魚なし連発・・・
_0104_5.jpg

_0104_6.jpg

陽差しの強い半逆光ではよい結果は得られませんね。
_0104_7.jpg

_0104_8.jpg

実は到着して早々ホバのチャンスが・・・カメラをセットし、一番端に構えようと、機材を下ろした瞬間に前方遠く、逆光気味でしたが米粒大のホバをしているのが目に入り、急ぎファンダーを覗いて数コマ切ったら、あ、露出設定が昨夕のままだったことに気づき落胆・・・案の定超露出オーバーでした。現像時にマイナス3補正しましたが、これが限界・・・
_0104_9.jpg

それから2時間以上もホバなし・・・ようやく逆光ホバが狙える16時過ぎに飛来してホバ~! しかし水面反射のバックでは、写真にならない!
_0104_10.jpg

_0104_11.jpg

さらに逆光ホバを狙ってSS1/125秒で待っていると、今度は全く想定外の場所へ飛び出して・・・
_0104_12.jpg

また同じ状況・・・SS/125秒は流石に厳しい・・・
_0104_13.jpg

_0104_14.jpg

_0104_15.jpg

ようやく最後に近くでホバ~、しかし・・・
_0104_16.jpg

_0104_17.jpg

この後9コマ、すべて同じ羽閉じ・・・信じられない!
_0104_18.jpg

最後は正面へ飛び出して1秒ホバ・・・羽閉じですが1コマ残せました。(^o^)
_0104_19.jpg

_0104_20.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年1月 4日 22:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?