« 2019年2月 3日 | トップページ | 2019年2月 6日 »

2019年2月 5日

消えたカワセミ

昨日は強風でお休みしましたが、池の主のオスは元気よく飛び込んで採餌していたとのこと。ところが今日、15時頃に行ってみると、カメラマンが意気消沈している・・・朝から1度も姿を見せていないとのことでした。1時間に1度は飛来していたのに一体どうしてしまったのか? 30分くらい池の周りを散歩しましたが、カワセミの気配は全くない・・・ということで、上流のオスの様子を見に行きました。30分くらい待って、オスが枯れ枝に飛来・・・「ホバして・・・」と何度もお願いしてみましたが、直接飛び込んで大物ゲット、数分格闘して呑み込むとすぐに下流へ消えて行きました。ホバはしなかったですが、来ることは来て採餌しました。それから再び池に戻りましたが、途中公園脇の川でメス、さらに駐車場下の池でメスに出会いました。そして池では17時前にピラカンサのメインステージにカワセミが飛来・・・何だ、やっぱりいたんだ~と、喜びましたが、ちょっと違う・・・それで止まっているカワセミを撮って後で確認したら、違う個体でした。このカワセミ、結局数分後には何もせずに川の方へ飛んで行きました。ということで昨日まで元気よく池で採餌していたカワセミはどこかへ消えてしまいました。またモズにでもやられたか???

消えたカワセミ・・・一昨日撮りましたが、本当に綺麗なオスです。
_0205_1.jpg

17時前に飛来した個体は、胸のあたりを見ると明らかにかなり若いオス・・・
_0205_2.jpg

もう二度と会うまいと思っていた上流のオス・・・ホバを期待しましたが、下を見て獲物探し・・・
_0205_3.jpg

飛び出した瞬間はホバか・・・と、一瞬思いましたが・・・
_0205_4.jpg

上昇せずに急降下・・・頭部を串刺しにした獲物はカマツカという珍しい?魚・・・
_0205_5.jpg

_0205_6.jpg

_0205_7.jpg

背中向きですがお気に入り・・・魚が活きがいい・・・
_0205_8.jpg

串刺しにした魚を上手く料理してました・・・
_0205_9.jpg

_0205_10.jpg

公園脇の川のメス・・・石から直接飛び込んで採餌するとは思いませんでした・・・こんなに簡単に捕れるならホバする必要は全くないですね。池のカワセミがこのまま戻ってこなければ、しばらくはこのメスの行動パターンを学んで撮らせてもらうことにするか・・・
_0205_11.jpg

駐車場下のメス・・・相変わらず夕方、採餌に来ているようですが、飛び込場所が悪くて写真にならないですね。
_0205_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (4)