« 2019年4月12日 | トップページ | 2019年4月16日 »

2019年4月13日

ちょっと心配・・・

今日は15時過ぎに出撃しました。いつものオスが出迎えてくれたのですが、状況は変わらず、移動ばかり繰り返してなかなか飛び込まない、それでも45分くらいの間に3度飛び込みましたが、すべて採餌に失敗・・・その後どこかへ飛び去って戻って来たのが17時過ぎ・・・18時までに3度飛び込みましたが、やっぱりお魚なし・・・糞を排出していたので、どこかで採餌していたと思うのですが、池での飛び込はすべて失敗とは・・・やっぱり下嘴が欠けていることが影響しているのでしょうか??? ちょっと心配ですね。

すべてお魚なしだったので、各シャッターチャンス、1コマだけ・・・16時前まではまだ陽差しが強く、トベラの裏側の高い枝からの飛び込は半逆光で、ピンが来たのか来なかったのか?
_0413_7.jpg

モクゲンジの枝からの飛び込は、明るすぎる背景に近いところだったのでAFでの合焦は無理・・・ファインダー内で追っていると、一コマだけピントが来ていました。
_0413_5.jpg

今日もピラカンサの枝には数回止まりましたが、一度も飛び込まず、トベラとの間の枝へ移動・・・そこから飛び込みましたが日陰になる遠くへ飛び込んで完全に露出アンダーでした。
_0413_6.jpg

17時過ぎにトベラの裏側に戻って来て、10分くらいしてから飛び込んで失敗・・・
_0413_4.jpg

モクゲンジ、ピラカンサを回って再びトベラへ・・・何もせずにまた裏側の高い枝へ移動・・・
_0413_2.jpg

何もせずにまたトベラへ・・・さらにその左側の枝へ・・・10分くらいしてから飛び込んでまた失敗・・・
_0413_1.jpg

ピラカンサへ移動して何もせずトベラとの間の枝へ・・・やっぱり何もせずまたトベラの裏側へ・・・何もせずにトベラの左側の枝へ・・・飛び込んでまた失敗・・・
_0413_3.jpg
結局今日は3時間近く池にいて、飛び込を見たのは6回、採餌成功はゼロ・・・このカワセミ、大丈夫???

投稿者 eisvogel : 22:59 | コメント (0)