« 2019年1月27日 | トップページ | 2019年1月29日 »

2019年1月28日

新たな出会い

今日から本来のフィールドで新たな出会いを楽しみました。順光で撮影によい時間帯・・・つまり15時前に池に到着、10分くらいでメインステージに姿を見せてくれたのですが、挨拶に顔見せしただけなのか?すぐにお休み処へ・・・結局30分くらい待たされましたが、再びメインステージに飛来して飛び込んでくれました。久しぶりだったので、少し緊張してしまいました。水出に間に合って、11コマ追尾・・・ホント、久しぶりです。このオス、実に狩が上手くて、その後3度飛び込みましたが、成功確率は100%でした。ホバも楽しいですが、水出からの追尾もまた楽しい・・・ですね。(^o^)

懐かしいメインステージ・・・
_0128_1.jpg

2度目の飛び込は、追尾の途中から背景色がいい感じに・・・18コマ追尾の中から羽閉じを没にして・・・
_0128_2.jpg

_0128_3.jpg

_0128_4.jpg

_0128_5.jpg

_0128_6.jpg

_0128_7.jpg

_0128_8.jpg

_0128_9.jpg

_0128_10.jpg

_0128_11.jpg

1度目は半分羽閉じ・・・相変わらずツキなし・・・
_0128_12.jpg

_0128_13.jpg

_0128_14.jpg

_0128_15.jpg

_0128_16.jpg

_0128_17.jpg

3度目は全く想定外の遠くへ飛び込まれてしまって、水出のタイミングにレンズは振れたもののAFが全く追いつけず、何とか追尾中の1コマだけ・・・
_0128_18.jpg

この後、夕陽を浴びて水浴び1度・・・時計を見ると16時半前、これか最後の食事かな~と思いつつ・・・
_0128_19.jpg

17時過ぎまで待ち、諦めて撤収準備を始めたら、戻って来ました。しかし流石に暗い、ヨンニッパ単体、F値開放、ISO6400でもかなりアンダー・・・撮っても意味ないかと思っていたら飛び込みました。暗かったこともあり、飛び出したカワセミを一瞬見失って水飛沫で飛び込場所が分かりましたが、当然しっかり追うことができず、何とか1コマだけ・・・ノイズが目立ってこれ以上トリミングは不可・・・やっぱり解像もしていないので証拠写真以下・・・17時まで待っても意味ないですね。(^o^)
_0128_20.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)