※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。

2024年7月 3日 (水曜日)

撮影チャンスなし

今夕は晴れでしたが、暑さが残っていたので、18時過ぎに出かけてみました。予想通り、メスはいましたが、撮影チャンスはなしでした。

6月24日撮影、まだ2番子の産卵中のようで、交尾も見られました・・・
0702_01.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | comments(0)

2024年7月 1日 (月曜日)

2番子の抱卵

梅雨入り後、雨模様の日が続き、しかも3日前から抱卵が始まったようで、撮影チャンスが激減・・・というよりほとんどなくなってしまいました。1番子の雛たちは、池周辺にいるようですが、やはりよい撮影チャンスが期待できる状況ではないですね。ということでしばらくカワセミ散歩はお休みです。今月は「蓮カワ」の時期ですが、多くのカメラマンが集まる有名スポットに行く気はないし、ちょっと仕事が忙しいこともあるので、無理をせずということで・・・もちろん時間があれば画像整理を進めます。

2日前の撮影、メスは抱卵前に採餌するのですが、飛び込む場所はこんな所ばかり、捕る物はこんなものばかり・・・
0701_01.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | comments(0)

2024年6月24日 (月曜日)

2番子の準備

今夕は16時半過ぎに2番子の準備を始めているペアの様子を見に行きました。嬉しいことにオスメスが2羽で出迎えてくれたのですが、30分以上何の動きもなし、メスが鳴き出したので交尾かな?と思ったら、すぐに交尾しました。その後オスが給餌するのではと期待して待っていると、オスが営巣場所方向へ飛んで行き、15分くらい戻って来ませんでした。恐らく卵はすでに数個あって、抱卵ではなく、巣穴奥の産室を温めるためにオスが中に入ったのだと思います。まだ交尾していたので、明日、明後日の早朝にもう1、2個産んで、それから本格的な抱卵を始めるのではと推測します。鳴き声が綺麗に収録された求愛給餌の動画をインスタにアップしてみたら、やはり極めて耳障りな雑音が入ってしまうので、音なしで再アップしました。このブログでもXでも雑音は入らないのにインスタでは常に雑音が入ります、何故?

18時38分、すでに暗くてF値解放2.8で撮ったので深度が浅く、メスに近づく前のオスが少しピン甘・・・
0624_01.jpg
4K120P撮影動画はこちらをクリック

投稿者eisvogel : 20:59 | comments(0)

2024年6月21日 (金曜日)

メモリーカード・エラー

昨夕も暑かったので、17時過ぎにカワセミ散歩に出かけ、池でカワセミを待ちました。オスが2度飛来しましたが、1度も飛び込むことなく、雛=幼鳥も1度飛来しましたが、何もせず、撮れる気がしなかったので帰ろうかと思って、池の回りを一周したら、水路の土手に雛が・・・何度も飛び込んで採餌を試みていました。ただ飛び込むところがブッシュで死角になるため、ほとんどカワセミには合焦しない状況、それでも数コマはデータを残すことができました。帰宅後、早速パソコンでデータを読み込もうとしたら、メモリーカード自体が認識されていない状態で、クリックすると、「このメモリーカードは初期化されていません」と表示されました。え、どういうこと? カードをカメラに戻して確認したら、エラーになってカードを全く認識しません。池では画像のチェックまでしていたのに・・・何故? どうして? 認識もしないのなら、復旧ソフトなども使えないので、すべてのデータを失ってしまう? 6月11日まで使用していSonyのCFexpress 128GBがいっぱいになって、画像処理も進められなかったので、12日からPROGRADEのCOBALT 325GBを使用していました。つまり12日以降に撮影していたデータが失われてしまう、いや、すでに失われてしまったという事態に直面してしまいました。とりあえずすでにパソコンにインストールされているSony提供のCFexpress専用の復旧ソフトを試してみると、カードを認識してアクセスはしていますが、数分で作業中断、全く役に立たず、諦めるしかないのかなと思いつつ、ネットで色々調べたら、実際にCFexpressのデータを完全復旧させたというサイトを数件見つけました。そのすべてが使用したソフトは「Wondershare Recoverit」です。ということで無料版は200mbしか復旧してくれないですが、カードのスキャンでデータの状態は確認できそうなので、インストールしてみました。すると画像がプレビューでしっかり見られる状態、しかもフォルダごと丸々データが残されている状態が確認できたので、1番安い月額プランを支払って作業を継続、約80gbのデータをほぼ完全な状態で復元させることができました。その後Z9でカードを初期化すると、エラーになって認識しなかったカードも元通りに、ヤレヤレです。
PROGRADE COBALT 325GBはネット上で最も評判のいいCFexpressカードで、ニコンのZ9でも「記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数」の計測に使用されているほど信頼性が高いので購入した経緯があります。メモリーカードは、その容量が大きいほど、万一の時にはリスクも高まります。なので動画を撮ったり、海外遠征時でもなければ、325gbは使用しないようにしていたのですが・・・原因は不明ですが、やはりカードのエラーは起こる、そしてデータ消失のリスクはあるということです。
今更ですが、データのバックアップはマメに・・・ですね。勿論データ処理はその日のうちに、そしてブログやSNSでも公開・・・そのように努めます。(^o^)

6月12日撮影動画、未処理のまま失われるところでした・・・オス親+雛3羽・・・
0621_00.jpg
4K120P撮影動画はこちらをクリック

ホバ会場の雛なのか、公園横の雛なのか? 池の水路で懸命に採餌、狙うのはエビばかり・・・
0621_01.jpg

0621_02.jpg

0621_03.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | comments(0)

2024年6月13日 (木曜日)

給餌回数減る

巣立ち3日目ですでに雛への給餌回数が減りました。撮影チャンスは、後2、3日でしょう。

0613_01.jpg

0613_02.jpg

0613_03.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | comments(0)