« 意味不明 | トップページ | とてもいい感じ »

2023年10月12日

時代の流れ

一眼レフカメラとの決別は時代の流れとして受け入れなければいけないですね。ミラーレスカメラのZ9で撮影を始めたときは、特にファインダーを覗いたときの違和感が半端ではなく、慣れるまでに数ヶ月を要しました。しかし慣れてしまうと、ミラーレスのメリットの大きさ故に、一眼レフの存在そのものをも完全に忘れてしまいました。ということで発売後すぐに受注停止で入手ができなかったZマウントのヨンニッパの入荷案内が届いたので、導入を決めました。Z9に追加された「鳥モード」もZマウントの方が効果が期待できるでしょう。流石にFマウントの資産をすべて手放すことはできず、F2.8の大三元レンズはマウントアダプターが使えるのでもうしばらく手元に置くことにしました。とはいってもここ数年、カワセミしか撮っていないので、大三元レンズの出番は全くないのですが。このヨンニッパは1.4倍のテレコン内蔵ですが、さらに外付けテレコンを装着できるのでZマウントの1.4倍のテレコンも同時購入しました。さてさてどんな結果が得られますか・・・

NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
1012_01.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年10月12日 23:59

コメント

遂にZ428導入ですか。おめでとうございます。
描写の進化もあるでしょうが、×1.4テレコン内蔵ですから、これからの投稿写真が更に楽しみです♪

投稿者 清水治 : 2023年10月15日 00:44

清水さん、こんばんは・・・

Fマウントの428FLはとても優れたレンズで、申し分なかったのですが、もうFマウントの一眼レフに戻ることはないので、導入を決めました。
800gも軽くなって3kg以下というだけでも、とても大きなメリットです。当然AFスピードや描写力はアップしているはずです。
カワセミは小さいので、テレコン内臓は重宝するでしょう。

投稿写真が楽しみという励ましの言葉に応えられるよう精進します。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2023年10月15日 03:04

コメントしてください




保存しますか?