« トップページ »

2019年5月 1日

お知らせ

元号が変わったことをきっかけに、5月1日より長年スパム対策に苦慮していた「コメント」を投稿できないようにしました。

投稿者eisvogel : 01:00

2019年4月27日

SSL化完了

iPhoneで「カワセミとの出会い」にアクセスすると、いつの間にかURL欄に「安全ではありません」と表示されるようになりました。調べてみたらiOS 12.2以降にアップデートすると、安全性への警告のためにSSL化されていないサイト(URLがhttpで始まるサイト)に表示されるようになったのです。SSL化とは、サイトの通信が暗号化されているということで、URLの頭がhttpではなくhttpsになります。今では一般的にパスワードとかクレジットカードのデータを入力するサイトでは、このSSL化は「安全」「信頼」を意味することになるので、当然求められるようになっています。「カワセミとの出会い」は閲覧だけのブログなので、必ずしもSSL化する必要はないのですが、「安全ではありません」なんて表示されると煩わしいし、より安全に閲覧してもらうためにSSL化することにしました。ちなみに常時SSL化に設定しているので、「お気に入り」やリンク・リストのリンク先がサイトのトップページである「http://www.eisvogel.jp/」のままでも自動的に「https://www.eisvogel.jp/」になります。ブログのトップページ「http://www.eisvogel.jp/blog/」へリンクしている場合は、自動的に変わらないので、サイトのトップへリンク先を「https」に変更してください。SSL化されて安全と見なされるとURL欄に「鍵」マークが表示されます。

投稿者eisvogel : 23:59

2019年4月11日

お知らせ

1週間前に「カワセミ写真掲示板」でアナウンスしていましたが、この掲示板の役割は終わったと判断し、2004年10月11日に開設してから14年半になった本日、閉鎖しました。IPアクセス数は「904721」、投稿数は「29781」でした。開設当時は、まだネットはそれほど普及していなかったので、実に多くのカワセミ好きの方々に活発に投稿していただきました。しかし今ではブログやSNSで自分の写真を見せる場がいっぱいあるので、誰かが運営する画像掲示板を活用する必要もなくなったということなのでしょう。時の流れには逆らえませんね。
14年半という長い間、「カワセミ写真掲示板」を支えていただき、本当にありがとうございました。

尚、「世界のカワセミの仲間掲示板」と「カワセミ・グッズ掲示板」は、同様にここ数年、投稿数が減っていますが、投稿者の貴重な写真を見に来る方がまだかなりいるようなので、継続します。

掲示板管理人

投稿者eisvogel : 00:00

2019年2月15日

お知らせ

Twitter で「今日のカワセミ」として毎日1枚、過去のお気に入りを紹介するようにしましたが、その画像がブログでも分かるようにしました。右カラムに表示されている画像は、画像掲示板の最新画像なのですが、残念ながら更新頻度が極めて低いので、「今日のカワセミ」で公開した画像を毎日更新して表示させます。勿論画像からTwitter に直接導線も引いていますので、大きな画像はそちらでご覧ください。Twitter との相乗効果でブログの訪問者も増えています。是非Twitter のフォローをお願いします。

投稿者eisvogel : 18:00

2018年8月12日

Twitter

SNSって、興味もなく、ほとんど関わっていなかったのですが、このブログと1つくらいは関連付けてもいいかな、と思ってTwitterを始めることにしました。とはいってもまだよく分からないのですが・・・とりあえず「今日のカワセ Today's Kingfisher」として、毎日1枚画像をツイートします。(^o^) カワセミを愛する仲間が増えるとよいのですが・・・フォロー、よろしくお願いします。

  

投稿者eisvogel : 11:59

2017年11月30日

写真展の案内

いつもフィールドでお世話になっている方々の写真展が開催されています。是非お出かけください。
カワセミの素晴らしい作品が展示されていますよ!

第10回 バード・フォト・クラブ写真展
12月4日まで開催
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで、入場無料)
会場:東久留米市生涯学習センター 1Fホール
☆無料駐車場在ります☆

1130_1.jpg

投稿者eisvogel : 20:00

2017年10月23日

大雨の後・・・

台風の影響で大雨になり、川は増水して隣接しているカワセミ・フィールドの「調整池」は満水状態で、数日は撮影は無理かもしれません。10分くらい様子を見ていましたが、カワセミが飛ぶ姿を見かけました。泥水状態だし、採餌は本当に大変そうです。水が引いた後に、大量にいた魚がどうなっているかも懸念材料・・・

1023_0.jpg

投稿者eisvogel : 17:00

2017年8月15日

カワセミ・フィールド

このブログ、4月以降ローカルな情報発信の場のようになっていますが、ここでちょっとカワセミがよく飛来してくれるお気に入りの場所ってどんな感じなのか紹介しておきます。

池の中央に中州(島)があって、写真の左側にピラカンサの木、右側にトベラの木があります。その両端の枝によく飛来してくれます。といっても池には常時魚がいっぱい泳いでいるので、どこからでも採餌は可能、実際他の場所からもよく飛び込んで採餌します。
0815_31.jpg
5月にはピラカンサもトベラも花が咲きます。
0815_32.jpg
0815_33.jpg
今の時期、撮影には状況はよくありませんが、ま、極端な話、一日いてカワセミとの出会いが1度もないということはないですね。

投稿者eisvogel : 23:59

2016年4月27日

カワセミを・・・

東京メトロのPRで「23区内で、カワセミを見よう!」というのがあります。通勤時、新宿と新宿3丁目間の地下道を歩いていると、以下のようなカワセミを発見しました。(^o^)

0427_11.jpg
「23区内で、カワセミを見よう!」

投稿者eisvogel : 23:59

2016年4月17日

餌付け公園

「餌付け公園」として有名だった石神井公園、今日久しぶりに散歩がてら行ってみたら、餌付け用の止まり木は残っていましたが、ザルは撤去されていました。餌付けおじさんたちが自主的にやめたのか、それともやめさせられたのか・・・知るよしもありませんが、カワセミにとってはとてもよいことですね。石神井公園も「餌付け公園」という汚名の返上ができてよかったと思いますよ。(^o^)

0417_11.jpg
iPhoneで撮影

投稿者eisvogel : 23:59

All pages |  1  |  2 
« トップページ »