« 完全に・・・ | トップページ | カワセミはいたけれど・・・ »

2005年1月29日

銀塩が懐かしい

週末を楽しみにしていたのに、仕事を持ち込んでしまいました。天気がイマイチだったので、ま~いいかって気持ちになりましたが・・・。ちょっと骨休めに写真の整理、といっても銀塩のホバ写真をスキャンしてみました。デジタル一眼のD1xを買ったとき、画質はあまり期待していなかったので、フィルム・スキャナーを新調したんですが、いざD1xを使ってみると、名機F5様の出番はほとんどなくなり、スキャナーには埃が・・・、F5様自体がどうなっているか??? さて、F5って、本当に切れモノで、ホバは1/10秒前後でもしっかり頭を止めてくれるんですよ。デジタルでは1/30以下では試したことはないですが、無理じゃないかと思いますね。ま、もう銀塩には戻れませんが、せめて撮影データという資産だけは、デジタルにも活かしたいですね。

1/20秒。

0129-1.jpg

1/15秒。

0129-2.jpg

1/10秒。

0129-3.jpg

最低速SSホバ、1/8秒。

0129-4.jpg

投稿者 eisvogel : 2005年1月29日 23:52

コメント

eisvogelさん、こんばんは
銀塩、懐かしいですね。

私はNikonF2.F3+MD4.F4S.F100と使ってきて
F5には行き着けなかったもんです。

昨年のデジスコ写真展を見てから、撮影したお気に入りを
インクジェットプリンターで沢山印刷しましたが、クォリティ
が・・・銀塩、懐かしいです。

投稿者 近志 : 2005年1月30日 18:55

あら近志さん、銀塩派だったんですか・・・デジ一眼、始めま
せんか? デジスコじゃ、トビモノは難しいでしょう。
ウチのF5様、もう2年くらい使っていないので、どうなって
いるでしょうかね、D2xを買ったら、もう永久に出番がない
かも・・・でも何故か銀塩カメラは手放せない・・・ですね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2005年1月30日 20:33

コメントしてください




保存しますか?