« 「BIRDER」連載 | トップページ | 2日続かず »

2023年11月16日

2日ぶり

今夕もカワセミ散歩に出たのは15時半過ぎ、ガマ池の石の上にカワセミがいましたが、スルーしてまずはピラカンサの池へ・・・悪い状況は変わらない雰囲気でした。機材をセットした後、池の回りを一周、二周・・・カワセミの気配がなかったので、ガマ池の様子を見に行くことにしました。カワセミはまだいて、すぐに高枝から飛び込みましたが、ただ見ていただけでシャッターは切れず、奥の方へ飛んで行ってガマの穂に来そうもなかったので、ピラカンサの池へ戻ることに・・・何と!カメラマンが一ヶ所に固まってメインステージにレンズを向けているではないですか! またガマ池にいる間に飛来、これで3度目です、ツキにも見放されたかと嘆きつつも、固まりの端で何とか間に合って撮ることができました。その後十分に撮ったカメラマンが反対側へ移動してくれたので、さらによい立ち位置からも撮ることができました。ペリットを出す前だったので、すぐには飛び込まなかったようです。1日に1度あるかないかの撮影チャンスを逃さずによかった・・・もうガマ池へ行くのはやめます。(^o^)
そそ、旧Twitter「X」と並行して「Instagram」も始めることにしました。

最初の立ち位置ですが、悪くはなかった・・・
1116_01.jpg

数メートル右側へ移動してアーチのど真ん中、背中を向けてくれたらもっとよかったのですが・・・
1116_02.jpg

縦位置にトリミング・・・
1116_03.jpg

ペリットを吐き出す瞬間ですが、SS1/20秒では・・・
1116_04.jpg

反対側からも撮れました。やっぱり赤をいっぱい取り入れないと「ピラカワ」の雰囲気は表現できないですね。カワセミが小さくても背中向きなのでブルーが映えます・・・
1116_05.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年11月16日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?