« 靄の中・・・ | トップページ | 去りゆく・・・ばかり »

2005年5月15日

やっぱりヤマセミ

帰国早々、疲れと時差ボケもお構いなし、しかも会える確率が低いのによくもま~出かけるもんだ、と自分でも呆れてしまいますが、ま、これが病気というものでしょうね。(爆) やっぱりまずは会いたくなるのがヤマセミです。で、フィールドに着く手前で、横殴りの大雨、そして直径1cmほどのヒョウ! 何とも言えない気分になり、引き返そうかと思いましたが、10分ほどでやんだのでフィールドへ。流石にこの天気では、バーベキュー屋さんも釣り屋さんも河原にはいませんでした。これでヤマセミが来てくれれば、誰にも邪魔されずに・・・双眼鏡で上流、下流と見渡せば、お~300mくらい先に豆粒大のヤマセミが・・・写真が撮れる距離まで近づいたときには、あれれ、どこかへ飛んでいってしまいました。今日はブラインドもないので、目立たない木陰で30分くらい待っていると、嬉しいことに戻って来てくれました。しかも30mくらい先の枝に、♂でした。しばらくすると別個体の鳴き声が・・・どこだどこだと探していると♂が飛び出し、その後を目で追うと、♀がいるじゃないですか、で、あらら、何で今頃??? 2羽はその後、はるか下流へ飛んでいき、♂の方かな、採餌、木陰へ・・・もしかして求愛給餌かも・・・結局また大雨になり撤収しましたが、何だかよくわからいことにりました。(^_-)

0515-1.jpg

ホント、何で今頃?
0515-2.jpg

一応トビモノも撮りましたが、暗かった・・・
0515-3.jpg

投稿者 eisvogel : 2005年5月15日 23:55

コメント

お久しぶりです。
実は、午前中、私もここにいたんです。
何で今頃?って私も思っていました。
午前中、2度も...でしたので。

投稿者 バリケン : 2005年5月16日 21:08

バリケンさん、お久です。ここは天気がいいとバーベキュー、
水遊び、釣り・・・で人が多く、今の時期ヤマセミはあまり来
てないはずなんですがね。昨日は会えてラッキーだったのです
が、本当におかしな光景を見てしまいました。(^o^) ヤマセ
ミの生態、奥が深すぎて、よく分かりませんわ。

投稿者 eisvogel : 2005年5月16日 23:51

コメントしてください




保存しますか?