« 飛び出せない・・・ | トップページ | 寒い時でも・・・ »

2007年1月21日

冬のヤマセミ

結局今週末もお仕事・・・フィールドが恐ろしく遠くなってしまいました。さきほどテレビで北海道のヤマセミを観ました。生態の謎を解明するようなもっと突っ込んだ内容を期待していたのでちょっとガッカリ。でも大好きなヤマセミが主人公の番組が観られて嬉しかったですね。カワセミもアカショウビンも出演していたし・・・しかしマイナス20度・・・聞いただけで震えがきますが、あの嘴の先のつららは本当に印象的でした。今年は暖冬なので、東京近辺で川が凍るようなことはなさそうですね。写真は昨年1月の、恐らく最も寒かった日に撮ったものです。氷がはっていましたが、お構いなしで採餌してました。

0121-001.jpg

0121-002.jpg

2006年の傑作選応募、ありがとうございました。2005年の傑作選が31日までの展示になりますので、2月1日に公開します。

Stella5000 さん、カワセミ倶楽部写真展への出展、ありがとうございました。

投稿者 eisvogel : 2007年1月21日 22:02

コメント

ほんとだ、川の縁が氷ってますね。

見ました。ヤマちゃん可愛かったです。(^^)
アカショウビンもダイビングしてお魚を捕ってましたね。
もう見れなくなったとは残念です・・・。

投稿者 たかまる : 2007年1月22日 02:17

アカショウビンは渡ってくる個体数が年々減っているようです。嶋忠さんの説明では東南アジアの環境悪化が原因とのことですが、日本の環境悪化の方が原因のような気がしますね。東京近辺なんか、もう10年、20年も前から姿を確認できていないようですからね。

投稿者 eisvogel : 2007年1月27日 23:24

コメントしてください




保存しますか?