« この旋回から・・・ | トップページ | 今後について »

2007年4月14日

荒らされるフィールド

私のよく行くヤマセミ・フィールドには、5km以内に6つのポイントがあります。その一つに先月行った時に、恐れていた現実を見てしまいました。単に人が多くなったということではなく、こともあろうに懐かしい!某公園の餌付けカメラマンが数名来ていたのです。ショックでした。まさかヤマセミの餌付けはしないと信じたいですが、マナーの悪い人だけではなく、良識のない人まで来るようになってはもうフィールドはお終いです。ヤマセミはいくらブラインドを使っても、その数が多かったり、ブラインド撮影の意味を理解していない人がいたりすると撮影ができなくなります。昨年は繁殖時期にカメラマンが急増して、フィールドが荒らされましたが、今年もこれからがヤマセミにとって大事な時期、ヤマセミを見つけても口外しない、内緒にしましょうね。

という訳で人の多いところは避けて・・・どうもそのポイントは人が多くなったので出が悪くなったようですが・・・今日も別のポイントで一人でのんびり待ちました。来てくれましたよ、一度だけでしたが、しかも久しぶりに目の前通過・・・慌ててレンズを向けて5コマ撮りましたが、ピンがきたのはこのカットだけでした。川遊びの人が一人、また一人・・・暖かくなると仕方ないですね。早々撤収・・・1枚でも撮れればいいじゃないの。(^o^)

クロップ・ノートリの大きさです。
0414-001.jpg

投稿者 eisvogel : 2007年4月14日 23:59

コメント

ワンチャンスで大物ゲットは凄いですね。
一人でひっそり撮るのが一番ですね。(^^)

投稿者 たかまる : 2007年4月15日 23:13

昨年もこの時期から人が多くなっていましたが、今年も同じです。人が多いとヤマセミが来てくれなくなるのに、どうして簡単にポイントを教えてしまうのか、と思いますね。

投稿者 eisvogel : 2007年4月16日 01:03

私も数箇所で撮影してますが、ある場所でこんなことが有りました。こちらは夜明け前から一人ブラインドを張り撮影してたんですが、8時過ぎに物音がしたので外を覗いてみたら2名のデジスコカメラマンがすぐ近くで撮影の準備を始めてました。てっきりブラインドも張るのだろうと思ったら、そのままブラインド無しでお互い話をしながらヤマセミの登場を待ってるようです。何なんだこの人たちはと思い、なんかいやな気分になったので、その日は早々と撤収してしまったことがありました。

投稿者 あにょ : 2007年4月16日 12:19

あにょさん、ようするにヤマセミのことを何も知らない、何も考えられない人がフィールドに来ると、本当にヤマセミは可哀想ですね。そそ、某旅行会社が「ヤマセミに会いたい!○○○」というバスツアーを企画して、バス3台分の大人数をヤマセミのポイント3ヶ所へ案内したそうです。そのうちあにょさんのフィールドにもバスが来るかもしれませんよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2007年4月17日 00:23

私のヤマセミ撮影ポイントでも、ブラインドは張らない・煙草の吸い殻 ゴミのポイ捨て
フェンスには大小の穴が開けられ常識を疑うバーダーが増えてる様な気がします。

管理公園で野鳥を撮影する知識で、ヤマセミを撮影するには無理があります。
警戒心の強い野鳥を撮影する知識と準備をしてマナーを守って撮影に望んで欲しいものですね。

投稿者 alps : 2007年4月18日 11:47

alps さん、全く言われるとおりですね。ヤマセミは公園にいるカワセミとは違うんですから・・・

投稿者 eisvogel : 2007年4月20日 13:02

コメントしてください




保存しますか?